初来日物語(2) リック・スプリングフィールド

1983年10月 リック・スプリングフィールド初来日 名古屋市公会堂

私の中学生時分、インドア系男子集団のリーダー的存在だったK君は洋楽に詳しく、彼の影響でみんなジャーニーやらELOやらを聞いておりました。
リック・スプリングフィールドも彼にダビングしてもらって好きになったアーティストのひとりです。

高校に入ってK君とは離れてしまったけれど、リックの来日は高校のクラスメートとでかけました。場所は高校の近所の鶴舞公園にある名古屋市公会堂だったので制服のまま3階席へ。
オープニング、「Affair of the heart」だったと思うのですが、イントロの静かなキーボードのところでステージ中央後方のお立ち台にシルエットで登場し、ギターのカッティングに入って照明があたったシーンのかっこよさを今も思い出します。

実はリックの初来日は正確にはこの時ではありません。
1972年に第一回東京音楽祭出場のため来日しています。でもその後のキャリアの分断を考えると、この1983年のツアーが実質的な初来日といってもいいですよね。

a0045280_840432.jpg

[PR]
by secretsheep | 2007-03-17 08:34 | 初来日物語


<< 千駄ヶ谷 渋谷 池袋 今シーズン見ているテレビドラマ... >>