人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大手町 丸の内

日経主催の「Web2.0時代の流通を考える」というセミナーを聴きに、大手町にある日経のビルへ。
グーグルの佐藤営業本部長、楽天の三木谷社長が基調講演。
さすがに三木谷社長はしゃべりなれてる感じ。

後半のパネルディスカッションではビッグローブの下島氏、アットコスメの山田氏、ニッセンの高芝氏がパネラー。

皆さん、携帯からのアクセス、販売について今後ますます増えてくるという発言をなさっていました。
下の本をちょうど読んだばかりだったので、その意味合いもわかるのですが、WEBアクセスについてはPC一辺倒の私には、ちょっとリアルな感覚をつかめないのが正直なところです。

モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス
柿尾 正之 / / 翔泳社
ISBN : 479811362X
スコア選択:

この本は、ブログを愛読しているファッションジャーナリストの両国さくら氏も共著者となっていて、非常に興味深く読みました。
メルマガと組み合わせて即時性を武器にしてリピーターを増やし売り上げを作っていくというスタイルはよくわかったのですが、やはりまだ携帯の画面でファッション商品を買うことに共感できないです。
楽天やゾゾタウンをお気に入りに入れて、ちょっとした空き時間に見るのですが、一覧性がないし写真も小さくて、モノにそそられるには至らないです。なにより画面更新に時間がかかるのがかったるくて、手待ち時間がでるのがいやですね。
というオヤジの個人的な嗜好はともかく、これからも様々な展開を見せるであろうケータイ通販やコミュニティーについて、ウォッチしていかなければと思っております。


その後は27日にオープンする新丸ビルを見物に行きました。
今日も内覧会のようで、入り口に入場待ちの行列ができておりました。
大手町 丸の内_a0045280_1949068.jpg


外回りを一周したのですが、愛知万博で使われていた、細かい水蒸気を噴出して気温を下げる装置のようなもののテストを裏の通りでしているのに遭遇しました。愛知万博のと同じ目的のものなのでしょうか?

さらに足を伸ばして八重洲北口にできたサピアタワーへ。
3階のファミマ!とイリーのエスプレッソのお店に寄りましたが、ガラガラでした。商業施設としての集積は弱いので仕方ないのでしょうか。
by secretsheep | 2007-04-25 19:49 | 雑談


<< 流山 再び「コンフィダント・絆」 >>