人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたのコンビニが廃墟になる日

コンビニ 不都合な真実 (ベストセレクト 767)

月刊「ベルダ」編集部 / ベストブック



セブンイレブン加盟店の値引き問題が大きな話題になりましたが、その根幹にあるロスチャージ問題に焦点をあてたのがこの本。2007年に出ています。
今回の一連の騒動で、この本で書かれたコンビニ会計の仕組みがずいぶん知られるようになりましたね。

売れ残り品の値引きが認められるなら、極論すればいつでもなんでも値引きしていいということにもなりかねず、いま保たれているコンビニの秩序がどうなってしまうのか心配です。

あなたのマンションが廃墟になる日――建て替えにひそむ危険な落とし穴

山岡 淳一郎 / 草思社



こちらはマンション老朽化問題を題材に行政や業界の状況をルポしたもの。
自分にとっても他人事じゃない。
トイレ読書でゆっくり読んでいる間版元の草思社が民事再生申請という事態になったり。
by secretsheep | 2009-07-18 09:58 | 読書


<< 大崎O美術館 ネットじゃできないはぐれ方 >>