人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーリン・タッカーの発見

録画してあったヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブを見ました。
1993年の再結成ツアーの映像なのですが、同窓会的な雰囲気はなくぴりっとした緊張感のある良いライブと思いました。

恥ずかしながら、ヴェルヴェッツのドラマーが女性であることをはじめて知りました。しかも立ったままプレイしていることも。
おばさん風の外見でパーカッショニストのようにプレイし、(1曲だけですが)かわいい声で歌うモーリン・タッカーの姿に妙に惹かれてしまいました。

さっそくネットで、モーリン・タッカーとヴェルヴェッツの歴史について調べたり。
ファーストアルバムしか聴いたことがなかったけど、ナップスターをみたら幸いにも全アルバムがそろっていたので、きちんと聴きこんでいこうと思いました。

佐藤先生は東大をやめていたのですね…。
by secretsheep | 2009-11-21 05:25 | 音楽


<< 悩む「小倉日記伝」 池袋 >>