カテゴリ:シンクロニシティ( 5 )

シンクロニシティ5 さらに!

テレビをつけっぱなしにしてパソコンを打っているときのこと。
「皿に」と打ち込んだらテレビのコマーシャルで女の子が「更に!」と叫んだ。
[PR]
by secretsheep | 2009-11-22 05:37 | シンクロニシティ

シンクロニシティ4 ヴェルヴェットアンダーグラウンド

NHKBSで録画してあったヴェルヴェットアンダーグラウンドのライブを見た翌日、神代植物公園の駐車場で車を出すときに、ヴェルヴェットアンダーグラウンドのことを思い出していた直後、カーラジオから曽我部恵一のカバーする「Sunday Morning」が流れる。
[PR]
by secretsheep | 2009-11-22 05:31 | シンクロニシティ

シンクロニシティ3 飛行船

いつものネットカフェにて。

1969年特集のロッキンオンを読む。
レッド・ツェッペリンのファーストアルバムのことが当然大きな話題なんだけど。

書棚に戻しに行く途中、ふと目にとまった週刊文春の表紙が飛行船のイラスト。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-28 08:32 | シンクロニシティ

シンクロニシティ2 三銃士

「スラムドッグ$ミリオネア」を豊島園のユナイテッドシネマで見た。
最後のクイズが三銃士の3人目の名前を問うもの。

帰りの電車で朝日新聞を読んだら、三谷幸喜のエッセイが三銃士の話。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-07 17:19 | シンクロニシティ

シンクロニシティ1 増田通二

新聞の訃報欄に、元パルコ社長の増田通二氏の死亡記事がのっていて驚きました。

最近、三浦展と上野千鶴子の本、

消費社会から格差社会へ―中流団塊と下流ジュニアの未来
三浦 展 / / 河出書房新社
ISBN : 4309244173
スコア選択:


を読んで、パルコを作り上げた増田氏のことをもっと知りたくなり、

開幕ベルは鳴った―シアター・マスダへようこそ
増田 通二 / / 東京新聞出版局
ISBN : 4808308363
スコア選択:


この本をアマゾンに注文していたのだけれど、メールでその配送がこの日になると連絡がきていたからです。

外出先から戻り、宅配ボックスから予定通り届いていたアマゾンのダンボールを取り出し、あらためて不思議な偶然の一致だなあと感じました。
[PR]
by secretsheep | 2007-06-24 05:19 | シンクロニシティ