カテゴリ:雑談( 66 )

福井

出張で富山、金沢、福井と車で移動しました。
泊まりは福井駅前の東横イン。
福井に泊まるのは3年ぶりくらいかな。駅がきれいになっていました。
by secretsheep | 2010-04-15 07:32 | 雑談

I-O DATA のRHDM-US インストールに手間取った話

アマゾンで予約購入したタイトルの商品。発売日の3月30日に届きました。
日立WOOOで録画したiVDRの番組をパソコンで見るためのアダプターとソフトです。
土曜日にインストールを始めたんですが、ソフトのインストールがどうしてもうまくいかず、サーバーが見えないという状態が解消しません。

よくよくマニュアルをみたら対応OSがVISTAの場合は「SP2以降」と書いてあり、これが原因なのかと思い至りました。
うちのPCは買ったまま一度もアップグレードしていないのですが確認してみたらやはり無印。
アップグレードをはじめるとそれがまためんどくさい。まずSP1にしないといけなくて、それにも1時間。
土曜日はそこでやめました。

で、翌日曜日、やっとSP2にアップグレードして再度インストールに挑戦。
今度はうまくいきました!
とりためてあるフィギュアスケート番組がパソコンでも見られます。ソフトのインターフェースもかっこいいです。
でも、ちょっとコマ落ちする感じ…。これは自分のパソコンのスペックが低いのかしら。

ちなみに

CORE2DUO T7250 2.00GHz
 GeForce 8400M GS
RAM 2GB
 HHD 120GB

という2年前くらいのスペック。

うーん、これからどうしよう。買い換えたいけどツマがなあ…。
by secretsheep | 2010-04-04 05:36 | 雑談

京都

出張で京都へ。
京都タワーの近くのホテルに泊まりました。
by secretsheep | 2010-03-26 08:57 | 雑談

溝の口

溝の口というところは何回も行っているのだけれど、乗換えかタクシー乗り場直行でした。
今回、取引先さんとの待ち合わせまで時間があったので駅周辺をうろうろとしてみました。
マルイのウラのあたり、パチンコ屋が多いけれど、飲食店も色々あって面白そうです。
by secretsheep | 2010-02-24 09:13 | 雑談

バンクーバーオリンピック開幕

これほどまで待ち望んだオリンピックははじめて。
開会式の生中継の時間は新橋に行っていて、パーラーキムラヤで聖火点灯のあたりだけ見ることができました。

で、帰宅してから録画してあったのを見たわけですが、「カナダ総督」という人がいて黒人女性だというのをはじめて知って、ちょっと調べてみたり。
ミカエル・ジャンという人、そしてカナダ総督というポジション。これから注意してニュースなど見るようにしたいです。
by secretsheep | 2010-02-14 08:10 | 雑談

そらジロー

by secretsheep | 2010-02-13 13:10 | 雑談

浦和 大宮

前から気になっていた浦和の調神社へ。
狛犬ならぬ狛兎がいるので。
結構年季の入った狛兎、かわいかったです。
手水にも石のウサギがいて口からお水を出しています。
訪れている人たちが並んできちんと手を洗っているのが印象的。普通の神社だといちいち手水に寄らない人のほうが多いと思うけど。

写真は裏手にあった池。ここにもウサギがいました。

続いて大宮公園へ行き、先月東松山からやってきたカピバラを見物。
のんびりしておりました。
by secretsheep | 2010-01-10 12:28 | 雑談

渋谷

今年最初の外出は渋谷へ。
マークシティから東急本店、H&M、東急東横店、ロフト、東急ハンズとぐるぐる。
by secretsheep | 2010-01-02 12:44 | 雑談

週末

土曜日
目黒区美術館で文化資源としての炭鉱展を見学。
非常に濃い内容。自分の知らない世界を垣間見ることができました。
その前後で中目黒駅から目黒駅のあたりをぶらぶらと散歩。

日曜日
車で相模湖へ。一応紅葉見物に。
着いたのが遅かったせいもあり、観光客もまばら。
帰り、国道20号で。初めて通ったのだけれど、すごい山道なのですね。
高尾山のあたりは人出も多かったです。

by secretsheep | 2009-11-30 08:03 | 雑談

明治神宮

北参道でイタリアンの昼食をとってから明治神宮へ。
これまできたことのないエリアへ行ってみると東京都農業祭というイベントをやっていたので冷やかす。

それから西新宿を経由して高田馬場まで歩く。
by secretsheep | 2009-11-03 13:05 | 雑談