カテゴリ:食生活( 5 )

江古田メシの日々

ツマが江古田の病院に入院したため、いつも準急か急行で通り過ぎている江古田の街に通うことになりました。
せっかくですので、いろんなお店に行っておいしいものをたくさん(ツマの分まで)食べようとはりきっております。



●マサラ(インド料理)
早めのランチのお店を探して、昼は11時からやっているこのお店へ。インド料理店としては広くてゆったりしたレイアウト。野菜のカレーをいただきました。コストパフォーマンスは良いと思います。

●スワガット(インド料理)
ノンベジタリアンターリを注文。シクカバブのおいしさに驚愕。羊と鶏の合びきで、やきとりのつくねのような感じ。こんなの初めて食べました。もちろんカレーもおいしかったです。

●お志ど里(居酒屋)
お昼時、予備知識もなく店頭の定食メニューの看板だけ見て中へ。L字型になっていて広いです。昭和のムード。昼から酒飲んでるおっちゃんとかいたり。肉じゃが定食はボリュームたっぷりでした。

●藤(とんかつ)
実直そうなお父さんとお母さんの二人でやっているこじんまりとしたお店。
ヒレカツ定食は1500円。高いのか妥当なのか判断に迷うところですがおいしかったです。

●珈琲館(喫茶)
江古田駅前で一番入りやすい喫茶店。緑の看板のチェーン店ではありません。外からも見える天体望遠鏡が目印。アイスコーヒーをいただきました。

●白龍トマト館(中華料理)
目白通りまで足を伸ばして。勝手に庶民的なお店を想像していたのですが、オープンキッチンのスタイリッシュなお店でした。カウンターから下がった位置にあるキッチンの様子が見えるのが楽しいです。
看板のトマトタンメン、上品な具の構成とお味でおいしくいただきました。

●マサラハット(インド料理):東長崎
雰囲気のよいお店。13時頃に入って唯一あいていた二人席に座ってカレー2種類とカバブ、タンドリーチキンのついたセット950円を頼みました。
次々にお客さんが来て、地元での人気ぶりが伺えました。実際おいしかったです。

●珈琲館(喫茶):東長崎
こちらは緑の看板のチェーン店。時間つぶしに入ってアイスコーヒーをいただきました。

●太陽(ラーメン)
いろんな看板があって正式な屋号がわからないラーメン屋。にぼしだしが売りだけどそんなにきつくない。ごくオーソドックスな具の構成で日高屋なんかと変わらない感じ。390円という安さは向かいの福しんへの対抗策かしら。500円の味付け卵入りを食べました。

●洋包丁(洋食)
面白い名前のお店ですね。角にあっていつも賑わっているのが見えます。
ネットで誰かがほめていたからし焼き定食を注文。黒こしょうがきいていておいしかったです。でも煮詰まって辛くなった豚汁はちょっといただけないな。

●山東餃子本舗
狭いカウンター席で餃子と炒飯を食べました。羽根つき餃子は5個で300円、安くておいしかったです。注文を受けてから作ると書いている記事も見かけますが、バットに作りおきしているのを焼いてました。

●トキ(喫茶)
江古田最古の喫茶店。味噌カツ定食はボリュームたっぷりでした。山椒がついてくるというのがはじめての体験。20時過ぎの来店でしたがほぼ満席の盛況で若い人もいっぱい。いつまでもこのままでいてほしい、昭和の喫茶店。


さて、無事ツマが退院したので、江古田メシの日々も終了です。とりあえず。
でも、まだ行きそびれているお店がいろいろあるので、機会を見つけてトライしたいと思っています。
[PR]
by secretsheep | 2008-08-30 14:14 | 食生活

和民

東国原知事のプロモーションが奏功し、和民で宮崎フェアがはじまったという記事を見て、さっそく会社帰りに冷やかしに行ってみました。

うちの近所の和民は2人掛けの席が割りとおしゃれな作りで、テーブル席と離れていて団体さんの騒ぎ声もなく落ち着くので、帰りが遅くなったときによくお世話になっています。

で、チキン南蛮を食べたのですが、熱くないのはどうしてだったのでしょうか。
その他にも色々たくさんたべました。

ところで、和民のワインはソフトドリンク並みの価格でワイングラスになみなみと入ってきてうれしいです。最初に白を飲み、2杯目に赤を飲んでいい気分だったのですが、翌朝(今ですけど)は宿酔い気味で、ぼーっとしながらこのブログを書いています。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-18 06:34 | 食生活

吉祥寺

某外食チェーンが新しく出した高級ステーキ業態の1号店を試しに武蔵野市某所へ。
ランチで1890円からとかなり強気の価格設定です。業態転換前のカンバンの店とのギャップが相当ありますが、確かに内装やサービスにはお金がかかっている気がします。

テーブルクロスの上に不織布が敷いてあって、テーブル担当の女の子が自己紹介の後、そこにチョークのようなものでサインをするというパフォーマンスをしてくれました。これはどこかそういうことをやっているお店があるのでしょうか。それをきっかけに同行したtsumaとの話が進み、面白い試みと思いました。

注文したのは3150円のステーキ。食べ放題のパン、おいしく頂きました。
会計時に500円の割引券をもらいましたので、今度はディナーに行ってみたいですが、2人で行くとかなりの出費となりますのでお財布と相談です。

その後吉祥寺へ。駐車場が見つからず、ムーパークをはじめて利用。
ムーバスで東急前まで。すごいところを通りますね。
ロンロンで本を買って3時間分無料の券をもらって伊勢丹、東急とtsumaの後をついてまわり、ムーパークまでは歩いて。ちょうどいい運動ですね。これからも利用しようと思います。
[PR]
by secretsheep | 2007-01-04 19:41 | 食生活

イル・ポンテ

評判のイタリア料理屋、イル・ポンテにてディナー。
時間が早いせいか我々が最初の客。
パスタもピザもおいしく、生ビールも2杯いただきました。
[PR]
by secretsheep | 2005-11-11 12:33 | 食生活

牛角食堂にはじめて

某日、S公園駅そばの牛角食堂にはじめていく。
なんとなく軽視していたけど、コストパフォーマンス的にはOKかも。
[PR]
by secretsheep | 2005-10-31 18:58 | 食生活