カテゴリ:テレビ( 12 )

今シーズン見ているテレビドラマ(2008年1月~3月)

「薔薇のない花屋」(フジ:月曜9時)
「ハチミツとクローバー」(フジ:火曜9時)
「あしたの、喜多善男」(フジ:火曜10時)
「鹿男あをによし」(フジ:木曜10時)
「未来講師めぐる」(テレ朝:金曜11時)

先クールと違ってたくさん見ていますが、フジが圧倒的です。

「喜多善男」は「非・バランス」以来のファンの小日向文世が連ドラ初主演ということで見始めましたが、やっぱりいいですね。小曽根真の音楽もクール。

「ハチクロ」は原作そのままのアニメと異なり、ドラマ独自の設定が多くちょっと最初は違和感がありましたが、だんだんよくなってきました。
[PR]
by secretsheep | 2008-03-02 07:44 | テレビ

今シーズン見ているテレビドラマ(2007年10月~12月)

仕事が忙しくなったせいもあり、きちんと見続けたドラマはありませんでした。
ツマが見ているのをなんとなく見ていたというレベルでは「SP」「ガリレオ」「ハタチの恋人」等、一応見ましたけど。
[PR]
by secretsheep | 2007-12-31 05:38 | テレビ

今シーズン見ているテレビドラマ(2007年7月~9月)

「パパとムスメの7日間」(TBS:日曜9時)
「ホタルノヒカリ」(日本:水曜10時)
「山田太郎ものがたり」(TBS:金曜10時)

ベストは「パパとムスメ」。舘ひろしの女子高生ぶりがいいですね。アイディアは陳腐でも、表現の仕方次第というか。

「山田太郎」ではヒロインの多部未華子を発見できたのが収穫。妙に惹かれる顔です。主演している「夜のピクニック」も見てみたい。

「ホタル」主演は綾瀬はるかですが、この人について「白夜行」の役柄がずっと離れず、裏で人をあやつる怖い女というイメージでした。コミカルなこの作品でやっとそのイメージを消すことができそうです。
[PR]
by secretsheep | 2007-08-12 11:25 | テレビ

今シーズン見ているテレビドラマ(2007年4月~6月)

「プロポーズ大作戦」(フジ:月曜9時)
「セクシーボイスアンドロボ」(日本:火曜10時)
「帰ってきた時効警察」(朝日:金曜11時15分)
「喰いタン2」 (日本:土曜9時)
「冗談じゃない!」(TBS:日曜9時)

ベストは「プロポーズ大作戦」か「セクシーボイスアンドロボ」かで悩みます。

「プロポーズ大作戦」は、設定は荒唐無稽なのにほろりとくる話の展開に惹かれます。梶尾真治の短編のような味わいでしょうか。
栄倉奈々が今までにない小悪魔的な役柄を熱演していたり、濱田岳という俳優を発見できたのが良かったです。

「セクシーボイスアンドロボ」は主人公ニコ(大後寿々花)の中学生ファッションが毎週楽しいです。第7話が長久手の立てこもり事件の関係で放送中止になってしまったのは残念でした。
黒田硫黄の原作は読んでいないのですが、アニメの「茄子」も良かったし、機会を見つけて読んでみたいと思います。

同率首位ということで。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-27 08:43 | テレビ

今シーズン見ているテレビドラマ(2007年1月~3月)

「東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン」(フジ:月曜9時)
「ヒミツの花園」」(フジ:火曜10時)
「ハケンの品格」(日本:水曜10時)
「拝啓、父上様」 (フジ:木曜10時)

ベストは東京タワー。
[PR]
by secretsheep | 2007-03-14 06:30 | テレビ

ジュークボックス英会話 JB

今日はジェームス・ブラウン。ライブ映像、コーラスのお姉ちゃんもなかなかソウルフルなんですが、JBが歌い始めると世界がさっと変わるのはさすがですね。

新コーナーのリズム研究所が始まりました(来週もあるのかな?)。
有紀様は相変わらず萌えな感じですが、マッドサイエンティストを演じる佐藤先生、何かに憑かれたかのような壊れ方です。先週のダンシング・キングといい、東大での立場が大丈夫なのかと心配になります。
[PR]
by secretsheep | 2007-02-11 07:55 | テレビ

ジュークボックス英会話(2)

ジュークボックス英会話第2回目はポリスの「見つめていたい」。
前回ほどのインパクトはありませんでしたが、3人の悪ノリぶりは更に進んだ感じ。
30過ぎた女性に「日本で一番かわいいキャスターは私よ」なんて言わせるのはどうかと思いますが…。

佐藤先生がどうしてジョニーなのかわかりませんが、今回はベーシストではなくドラマーとして登場。毎回変わるのかな?
中田有紀のブログも盛り上がっています。

「it's you」というフレーズを使った曲、テキストではエルトン・ジョンでしたが、番組ではチープ・トリックでした。権利関係の大人の事情があったのでしょうか。それともマーティーの趣味優先?
[PR]
by secretsheep | 2007-01-12 07:53 | テレビ

ジュークボックス英会話

NHK教育「ジュークボックス英会話」の1回目を見ました。
講師は佐藤良明先生。昔「ラバーソウルの弾みかた」を読みました。
進行役に「英語でしゃべらナイト」に続いてNHK出演のマーティ・フリードマン、フリーアナウンサーの中田有紀。
前日にテキストまで買って気合入れて見ましたが、予想以上に楽しめる番組でした。
中田さんって知らなかったんですけど、調べてみると結構人気ある方なんですね。クールビューティーっていう感じなのに、番組内ではかなりはじけていて萌えます。
佐藤先生も濃ゆい。
今日の曲はマドンナの「Like a virgin」。今後の選曲を見ると30代・40代向けということのようですね。
カルト的な人気番組になりそうで楽しみです。
[PR]
by secretsheep | 2007-01-05 19:55 | テレビ

今シーズン見ているテレビドラマ(2006年10月~12月)

「のだめカンタービレ」(フジ:月曜9時)
「僕の歩く道」(フジ:月曜10時)

他にtsumaが見ている「14才」だとか色々目には入ってくるけど。

「のだめ」は「下北サンデーズ」と同じのりで楽しんでみている。
クラシックってサブカルなんだなあと思ったりして。
[PR]
by secretsheep | 2006-12-03 09:03 | テレビ

今シーズン見ているテレビドラマ(2006/7~9)

火曜日10時「結婚できない男」(フジ)
木曜9時「下北サンデーズ」(テレ朝)
木曜10時「花嫁は厄年ッ!」(TBS)
日曜9時「誰よりもママを愛す」(TBS)

ベストは「下北サンデーズ」。これほど毎週楽しみにしているドラマはかつてなかった。
でも視聴率低迷で打ち切りなんだって。
[PR]
by secretsheep | 2006-09-03 09:36 | テレビ