カテゴリ:現場( 20 )

原宿 渋谷

月曜日、休みをとってツマのお守り。

まず原宿へ行って、まだ見ていなかった表参道ヒルズへ。傾斜のついた通路がらせん状にぐるぐるしているのが面白いですね。でもセレブなお店ばかりで私には手がでません。
表参道の交差点近くにある、昔時々行ったお魚のランチがおいしいお店に向かったのですが見つからず、中華のお店で昼食。坦々麺、おいしゅうございました。

それから工事中の紀ノ国屋の脇から坂を下ってキャットストリートに出て、フレッシュネスバーガーの実験店舗でジュースをいただきました。客席フロアでオーガニック食品なんかが売っているのだけれど、売れているとは思えないです。

何年ぶりかでキャットストリートにきたんですが、だいぶ変わりましたね。大手アパレルの大型ショップができていたり、外国の方がいっぱいいたり。

続いて明治通りをぶらぶらと。渋谷駅を越えて東急本店前のヴィロンでお菓子など購入。神泉まで足を伸ばし、引き返してマークシティへ。
時間をもてあましたあげく、東急東横店の地下でお弁当を買って帰宅しました。
by secretsheep | 2007-02-05 22:56 | 現場

南町田

久しぶりにグランベリーモールへ。
グローバルダイニングの出したフードコロシアムを見ておきたかったので、箱根の帰りに寄ってみたのです。

平日の夕方だったのでお客さんの入りもそれほどでなく、フードコロシアムがおそらく本来狙っている活気のようなものがなかったのは残念でした。
ピザとハンバーガーで軽い食事。おいしかったです。

モールのあちこちに犬ちゃん
by secretsheep | 2006-12-07 19:13 | 現場

ダイヤモンドシティ・ミュー

武蔵村山にオープンしたばかりのダイヤモンドシティ・ミューを見学に行く。
月曜日の昼前だというのに駐車場はほぼ満車。
一通り見たけど、ワールドの存在感には圧倒された。
モール中央、1・2階ぶち抜きの「FLAXUS」と三越の中の「エクレクティカ」。こういうセレクトショップをこれだけのボリュームで展開できるというのがワールドの凄さ。
by secretsheep | 2006-11-25 07:00 | 現場

沖縄

先週、今週と立て続けに沖縄出張に行ってきた。
ろくに仕事もせず、こんなんでいいのだろうか。

一番落ち着く場所は、空港1階の端っこにある空港食堂。
500円で沖縄料理が食べられる。

飛行機に乗ってるだけで疲れるもんだね。
今週の帰りは、眠ってしまって東京湾の夜景を見逃してしまった。
by secretsheep | 2006-11-04 08:51 | 現場

大阪

大阪へ日帰り出張。
昼前に新幹線で到着し、天満橋の「だいすき寿司」へ。開店直後だったがちゃんと回っててうれしい。評判どおりのおいしさ。11皿も食べる。
くら寿司もそうだけど、関西はいなりが三角なんですか?

歩いて京橋の仕事先へ。
なかなか充実した仕事してから上司とお茶。
コーヒー飲み過ぎておなかガポガポ。
京橋駅で上司と別れ、堺筋本町のポプラを見に行く。スーパーコンビニ業態と聞いていたのだけど、ちょっと広いだけの店では。となりの百円ショップの方がよほどスーパーコンビニという感じ。

偶然今日オープンのなんばマルイへ。
さすがにすごい混雑。最上階にエスカレーターで上がってから順番にまわりながら降りたのだけど、同じことをしているスーツの人多数。
ローリーズファームとリップスターの場所はなんとかならなかったんでしょうか。
それにしても今時ここまでアパレル偏重で住生活関連を切り捨てた館というのもどんなんでしょう。それがマルイの戦略なんでしょうけど。

新大阪に行くついでに梅田の阪急にも寄ってみる。新しい店を見た後では、その古臭さ(特に天井)が気になるところ。改装中とのことですがどうなるのかな。

新幹線の電光ニュースで阪急百貨店、阪神百貨店の統合のニュースが流れる。
by secretsheep | 2006-09-23 07:17 | 現場

盛岡・北上

出張にて6年ぶりに盛岡へ。
夏休みということで直行の新幹線の予約がとれず、仙台にて乗りついていく。大宮駅では乗り遅れそうになり、埼京線から新幹線まで走りまくり死ぬ思いで座席につく。

盛岡では同僚の借りたレンタカーで移動。途中見かけた建設中のイオンのショッピングセンターではサティの看板。

午後は北上に移動。
用事をすませて、帰りの新幹線まで時間があったので街をうろうろ。
夏休みだというのにぜんぜん人が歩いていない。さくら野百貨店に入ったらそれなりに人がいて安心。

大宮エキュートのプラネッツでケーキ買って帰る。
by secretsheep | 2006-08-12 09:09 | 現場

北上・水沢

岩手県の北上、水沢に出張。
まだ土地のいっぱい余っている北上の工業団地を訪問した後、水沢に移動し某ホテルの和食レストランで昼食。トマトのレモン煮、大変おいしゅうございました。
建築屋さんで午後いっぱい打ち合わせして、新幹線に乗るためまた北上に戻る。
さびれた駅前で時間つぶしに某ホテルのレストランでコーヒー。
車中、南部せんべいでビール。

大宮エキュートのバズサーチでケーキ買って10時半頃帰宅。
by secretsheep | 2006-06-28 06:34 | 現場

沖縄

沖縄へ日帰り出張。
昼前に着き、沖縄そばの昼食。
仕事を終えた後、飛行機の出発まで少しだけ時間があったので大急ぎでアウトレットモールあしびなーへ。
開放型のモールで、建物がいくつか分かれているのだけれど、雨が降り出してきて傘のない私はさっさと退散。
メインの建物のひさしも短くて、スコールのような沖縄の雨には役に立たない。
なぜ台風もくる沖縄で、すぐに濡れてしまう構造になっているのか解せないなあ。

タクシーで空港に行き、前回教えてもらった空港ビル1回の端にある空港食堂へ。トーフチャンプルーと生ビール。
テレビにさっき行ったモールが写っている。何か撮影しているなあとは思っていたのだけれど、にわとりちゃんの話題でした。
by secretsheep | 2006-06-16 00:19 | 現場

コストコ多摩境

土曜日
車で多摩境のコストコへ。コストコ初体験。
予想以上のお客さんでびっくり。会員証作るのにも相当並ばされた。
9点ほど購入。
大家族だったら利用価値ありそうだけど、うちはあんまりメリットなさそう。
でも、エンターテイメント的に楽しめる場だと感じた。
ピザがおいしかったのは意外。
by secretsheep | 2006-05-08 12:20 | 現場

南船橋、錦糸町

休みをとって南船橋にあたらしくできたイケアへ。
11時頃についたのだけど、入場制限をしていて20分くらい並ばされる。

中は本当に広くて、商品は安くてセンスもいい。
でも、同じ商品が大量にストックされているのは日本人のメンタリティに合わない気がするけど。
ぐるっとまわって、少し買い物。最後に100円のホットドッグを食べる。
スウェーデンの食品を売るコーナーもあり、心引かれたけど荷物があったのであきらめる。

続けて錦糸町へ。先月オープンしたSC、オリナスに行ってみる。
核テナントなし、というか、コムサショップと島忠とベビーザラスなのか。
今風のモールでいい感じでは。

錦糸町からバスで大塚まで乗っていく。
by secretsheep | 2006-05-04 12:32 | 現場