<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

浦和美園

土曜日
夕方、イオン浦和美園SCへ車ででかける。
先日昼間に行ったら大渋滞で挫折したため、再トライ。
さすがに7時過ぎに着いたらそれほど並ばずに入れた。

11時の閉店までぐるぐるしていたのだけど、お客さんもなかなか引かない。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-29 00:38 | 週末

北海道

金曜の午後から、仕事がらみで北海道へ。
せっかく窓際をキープできたのに、眠り込んでしまい、着陸の衝撃で目を覚ます。

千歳のホテルにチェックインした後、1時間ほど時間が空いたのでとなりにあるポスフールを見学。マイカルとは切れたと思っていたのだけれど、サティの売り場名を使っていた。
食品売り場に北海道らしさを感じる。

講演会など聞いた後、懇親会。2次会もあり。
一部の人はハメをはずして朝帰りだったみたい。

土曜日
7時半集合で、1時間ほどバスに乗せられ某所へ。
トラックを運転したり。

夕方、千歳空港で色々と買い物。北海道旅行の最後はこれが楽しいね。
羽田からは池袋行きのリムジン。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-23 00:27 | 週末

浦和経由川口

日曜日
午後、イオン柏SCと浦和美園SCにでかけたかったけど、柏は10日にオープンしたばかりで混んでるだろうからと浦和美園へ向かう。
ところがこちらも近づくと大渋滞。2時間待ちの案内に、今日の訪問はあきらめる。
代わりに三郷のIYに行こうとしたけど、途中道の駅ではまって挫折。
結局川口のダイヤモンドシティ・キャラへ。

車中で聞いた山下達郎の番組でかかった1910フルーツガムカンパニーの曲が、サザエさんのエンディングにそっくりで笑う。達郎は何に似てるかは言いたくないって言ってたけど、日曜日的にいい話ではないかな。
後で調べたらトリビアの泉でもネタにされた有名な曲なんだね。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-15 00:15 | 週末

日経MJ 20050508 気になった記事

フードエックスグローブ、中華デザート専門店「爽好果(しゃんらいか)」を多店舗化
横浜中華街に2店舗目がオープン(4月28日)。
新宿三越の店は座席が少なく立ち寄りにくい場所だったのですが、今度は店内も広くなり51席もあるとのこと。今期は4店舗開店予定。

ヴィレッジヴァンガード菊地社長インタビュー
赤字の店舗がひとつもないというのがすごいですね。お客さんの少なそうなSCにも入っているのですけど。

・地方百貨店・大沼の挑戦
伊勢丹出身の取締役相談役の方ががんばっているようです。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-10 08:21 | 情報メモ

コストコ多摩境

土曜日
車で多摩境のコストコへ。コストコ初体験。
予想以上のお客さんでびっくり。会員証作るのにも相当並ばされた。
9点ほど購入。
大家族だったら利用価値ありそうだけど、うちはあんまりメリットなさそう。
でも、エンターテイメント的に楽しめる場だと感じた。
ピザがおいしかったのは意外。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-08 12:20 | 現場

南船橋、錦糸町

休みをとって南船橋にあたらしくできたイケアへ。
11時頃についたのだけど、入場制限をしていて20分くらい並ばされる。

中は本当に広くて、商品は安くてセンスもいい。
でも、同じ商品が大量にストックされているのは日本人のメンタリティに合わない気がするけど。
ぐるっとまわって、少し買い物。最後に100円のホットドッグを食べる。
スウェーデンの食品を売るコーナーもあり、心引かれたけど荷物があったのであきらめる。

続けて錦糸町へ。先月オープンしたSC、オリナスに行ってみる。
核テナントなし、というか、コムサショップと島忠とベビーザラスなのか。
今風のモールでいい感じでは。

錦糸町からバスで大塚まで乗っていく。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-04 12:32 | 現場

昭島・羽村

日曜日
午後から車で昭島のモリタウンへ。
この間できたばっかりかと思っていたら誕生22周年とのこと。
核テナントのエスパが昔からあるということなのか?

駐車するのに迷ってしまったが、結局シネコン側の平地にとめる。
ショッピングセンターの中は以外に混雑している。
ファッションは量販系が多い。
エスパの地下のパン屋がなかなかおいしい。
それにしても、昭島にこんなに人がいたとは。
いままでモリタウンを軽んじていたことを反省。

1階の広場でピアノの生演奏をしていて、子供連れのお客さんが本当に楽しそうであたたかい拍手をしていたので、こちらもついうるうるしてきた。

それから羽村の食品スーパー福島屋へ。色々買い物してかえる。
[PR]
by secretsheep | 2006-05-01 12:42 | 現場