<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

清瀬・新座

日曜日
清瀬の「みんなのうどんや」で武蔵野うどんの「大」にかきあげ付きを無理やり食べて苦しむ。
うどんはともかく、かきあげにはがっかり。

新座の「OSCデオシティ新座」へ。しかしこのSCの名前はどういう意味なんだろう。
駐車場の誘導に腹が立つ。
シネコンで「時をかける少女」を見たかったけどTSUMAがすねるのでさっさと帰る。

夜は近所の公園で水鳥の観察。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-29 18:49 | 週末

琵琶湖

夏休み
3日間休みをとって琵琶湖をまわる。
1日目、京都でレンタカーを借り、烏丸半島の琵琶湖博物館へ。ここのサイトのリンクポリシーがはてなで話題になっていたので気になっていたのだ。
水族館部門がなかなかの充実。黄色いナマズくん、おとなしくしていました。
京都方面に戻って、大津のプリンスに投宿。
夜、パルコのあたりまで散歩して、見つけたビストロで夕食。

2日目、琵琶湖を時計回りに回る。
ラジオが入らないので途中のブックオフでRCサクセションのベストアルバムと清水ミチコの昔のアルバムを購入。
昼、西友(にしとも)にてうなぎカツを食べる。
ひたすら湖沿いに走るが、奥琵琶湖のあたりは本当にきれいで、途中通行止めがあったのが残念。
長浜のロイヤルホテルに3時過ぎに到着。
長浜城内の博物館を見学。鉄道の企画があり、北陸線の歴史について勉強。昔は長浜から大津まで連絡船があったんだって。
山内一豊ゆかりの地だってことも知らなかった。
それから黒壁エリアと呼ばれるあたりを散策。
夕食はホテル近くのイタリアン。

3日目、湖沿いに近江八幡あたりまで下ってから信楽へ。「陶芸の森」は期待していなかったけどすばらしい展示で満足。
近くの大小屋という焼き物屋さんでお茶。ここも充実したお店だった。

時間が余って、大津をまわって京都へ。京都でも市内をぐるぐる走る。
17時過ぎに車を返して、伊勢丹で買い物。

琵琶湖ははじめていったのだけれど、思っていた以上にきれいなところで、大津も長浜もいい感じだし、また違う季節に行きたいと素直に感じた夏でした。

ロードサイドでは平和堂、イズミヤ、スギ薬局、ドラッグユタカ、なんかが気になりました。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-26 07:59 | 雑談

滑川・昭島

土曜日
滑川にできたベイシアのモールへ。
東松山インターから森林公園に行く途中、ベイシアとカインズが並んだ広大な敷地に蔦谷書店、うどんの久兵衛屋、スターバックスなども出店している。
うどん食べた後、ちょっと買い物。

かき氷が食べたいというtsumaのリクエストにこたえて、昭島のモリタウンへ。華々美人にてフルーツのたっぷりのったかき氷。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-21 06:54 | 週末

銀座

ル・テアトル銀座にて福島三郎の「しあわせのつぼ」を鑑賞。
前半寝てしまう。

京都田舎料理と銘打たれた「御蔵」にて夕食。
日本酒飲みすぎて、有楽町線で熟睡して帰る。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-14 00:23 | 週末

盛岡・北上

出張にて6年ぶりに盛岡へ。
夏休みということで直行の新幹線の予約がとれず、仙台にて乗りついていく。大宮駅では乗り遅れそうになり、埼京線から新幹線まで走りまくり死ぬ思いで座席につく。

盛岡では同僚の借りたレンタカーで移動。途中見かけた建設中のイオンのショッピングセンターではサティの看板。

午後は北上に移動。
用事をすませて、帰りの新幹線まで時間があったので街をうろうろ。
夏休みだというのにぜんぜん人が歩いていない。さくら野百貨店に入ったらそれなりに人がいて安心。

大宮エキュートのプラネッツでケーキ買って帰る。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-12 09:09 | 現場

二階堂和美のアルバム

moraにて「二階堂和美のアルバム」をアルバム一括ダウンロードで購入。

二階堂和美という名前を、これまでちょこちょこ見かけていましたが、ずっと元ネロリーズの片割れの子だと思い込んでいました。

で、このたびフルアルバムがでたということで買ったのですが、なるほどこういう風に成長していたのかと楽しく聞いて、評判はどうなのだろうとネット検索したところ、ネロリーズに言及している記事がまったくなくて、おかしいなあと思いよくよく調べてみたら、ネロリーズの子は久保和美さんだったのですね。
あ~恥ずかしい。

そういうこととは関係なく、すばらしい作品です。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-12 09:02 | 音楽

昭島・立川

土曜日
毎年行っている昭島のくじら祭り@昭和公園へ。マジレンジャーショーなどながめる。
帰り、若葉ケヤキモールへ。
オープン景気もおさまったのか、閑散とした印象。トンカツ食べる。
[PR]
by secretsheep | 2006-08-08 00:27 | 週末