<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初来日物語 U2

去年の暮れにでたアエラの増刊、「アエラ・ロック・ハード」の巻頭記事「初来日物語」。
そうそうたる顔ぶれの方々が自分の初来日体験について書かれているのですが、皆さん若かりし頃を思い出しているのか、郷愁感のあるしみじみとしたエッセイが多く、興味深く読ませていただきました。

自分も考えてみればロックを四半世紀以上聴いてきているいるわけで(そんなに詳しくはないですが)、その間にはいくつかの初来日の現場に居合わせたこともありました。
評論家の先生みたいにかっこいいことは書けないですが、このブログで紹介したいなと思います。


*

1983年11月 U2初来日 瀬戸市文化センター

インターネットもパソコン通信もないこの頃、アーティストの来日(というか来名)情報を真っ先に知ることができたのは、FM愛知で夕方に放送していた柴田チコさんの「サウンドシャワー」でした。
「WAR」がヒットしていたU2の来日も多分サウンドシャワーで知ったと思うのですが、高校生だった自分はこれは歴史的な公演になるという強い思い込み(多分チコさんの洗脳による)のもと、チケットを入手しました。ただしどこでどうやって買ったのかがもはや思い出せません。

来日記念盤のような形でライブアルバム「Under a Blood Red Sky 」がリリースされ、買う金のない私はクラスメートに録音してもらったカセットを聞きこみライブに備えました(と書いてみましたが、本当に来日の前にリリースされていたのか自信がないです。今ネットで検索しても1983年11月発売としかでてこないので)。

当時の名古屋での外国アーティスト公演といえば、鶴舞公園の名古屋市公会堂が一番多かったと思うのですが、この年あたりから、隣の瀬戸市に新しくできた瀬戸市文化センターが使われることが多くなってきました。
というわけで、初めて乗る名鉄瀬戸線で瀬戸まででかけたのです。

ライブのことはもううろおぼえなのですが、ボノが盛んにエッジを指差し「this is the edge!」と叫んでいたのが印象的でした。白旗も振ってたっけ。
「WAR」のジャケットを使ったパンフレットを買ったものの、後にフリーマーケットで売ってしまったのはちょっと後悔しています。

その後のU2の歩み、現在のポジションを考えれば確かに歴史的な初来日公演といえるでしょうね。見に行ったことをちょっと誇らしく思います。
それにしても25年以上メンバーチェンジもせず続いていること、奇跡的です。


a0045280_9443053.jpg

[PR]
by secretsheep | 2007-02-25 09:42 | 初来日物語

横浜

春節ということで、泊りがけで横浜へ。

まずは横浜ベイクォーターを見物。
工事中に行ったときは天井が低いなあと思ったのですが、できてみると開放的なつくりになっているので、天井の低さは気になりませんでした。
レストランが充実しているのとアクタスの品揃えがカジュアルでとっつきやすいのが良いですね。
西口に回って「一鶴」で早い夕食。トリちゃん、おいしくいただきました。

中華街に近いニューグランドに投宿。

夜中、カウントダウンのため中華街へ。小雨のせいかあんまり人出はなかったです。毎年こんなもんなのでしょうか。

翌日、また中華街へ行っておかゆの人気店で昼食。
元町を歩いて石川町からJRで関内へ。
3月に閉館のカレーミュージアムを見学。それから伊勢崎町の商店街を通り抜けて、そのまま足の向くまま歩き回ってどこにいるのかわからなくなってしまい、たまたまやってきたバスに乗って横浜駅にたどりつきました。
東口の地下街で休憩してからまたまた中華街にもどって獅子舞を見ようとしたのだけれど、スタート地点には大混雑で近づけず、次のポイントで待機。2時間くらい寒空のした立ちっぱなしで疲れましたが、結局間近で獅子くんのおどりを見れて満足できました。

a0045280_992239.jpg
[PR]
by secretsheep | 2007-02-18 22:32 | 週末

日経デスクトップ

ニフティから日経のクリッピングサービス「日経デスクトップ」が3月で停止になりますというお知らせメールがちょっと前に届いていました。
日経の方のサイトでも新規募集停止になっているし、日経テレコンに統合ということなのでしょうか。くわしいアナウンスが全然ないのは不親切。

非常に便利に使っていたのでこれがなくなると困ります。
MJは毎号買っているのだけれど、日経を毎朝読む時間はないし、4紙横断で記事が読めていたので本当に重宝しているのです。

ニフティでは他にフジサンケイグループのと地方紙4紙合同のクリッピングサービスも登録しているんですが、やっぱり日経のブランドは絶大で、会社での話題についていくためにも欠かせないのです。

日経デスクトップに変わる新サービスができればよいのですが。
[PR]
by secretsheep | 2007-02-11 08:21 | 雑談

ジュークボックス英会話 JB

今日はジェームス・ブラウン。ライブ映像、コーラスのお姉ちゃんもなかなかソウルフルなんですが、JBが歌い始めると世界がさっと変わるのはさすがですね。

新コーナーのリズム研究所が始まりました(来週もあるのかな?)。
有紀様は相変わらず萌えな感じですが、マッドサイエンティストを演じる佐藤先生、何かに憑かれたかのような壊れ方です。先週のダンシング・キングといい、東大での立場が大丈夫なのかと心配になります。
[PR]
by secretsheep | 2007-02-11 07:55 | テレビ

原宿 渋谷

月曜日、休みをとってツマのお守り。

まず原宿へ行って、まだ見ていなかった表参道ヒルズへ。傾斜のついた通路がらせん状にぐるぐるしているのが面白いですね。でもセレブなお店ばかりで私には手がでません。
表参道の交差点近くにある、昔時々行ったお魚のランチがおいしいお店に向かったのですが見つからず、中華のお店で昼食。坦々麺、おいしゅうございました。

それから工事中の紀ノ国屋の脇から坂を下ってキャットストリートに出て、フレッシュネスバーガーの実験店舗でジュースをいただきました。客席フロアでオーガニック食品なんかが売っているのだけれど、売れているとは思えないです。

何年ぶりかでキャットストリートにきたんですが、だいぶ変わりましたね。大手アパレルの大型ショップができていたり、外国の方がいっぱいいたり。

続いて明治通りをぶらぶらと。渋谷駅を越えて東急本店前のヴィロンでお菓子など購入。神泉まで足を伸ばし、引き返してマークシティへ。
時間をもてあましたあげく、東急東横店の地下でお弁当を買って帰宅しました。
[PR]
by secretsheep | 2007-02-05 22:56 | 現場

日曜日

昨日に引き続きららぽーと。今日は柏の葉へ。
その前に三郷の「いわたき」で昼食。
コストパフォーマンスの大変良いステーキレストランですね。
この場所、昔(5年前くらい)は「どん」だったような気がするんですけど…。記憶違いかな。

豊洲も柏の葉も、回遊性を意識した建物の作りがいいですね。ガラスが多くて歩いていくと色んな表情が見えてきます。
同じテナントが多いのは仕方ないですね。
柏の葉の食品スーパーは東急ストアでした。
[PR]
by secretsheep | 2007-02-05 08:23 | 週末

東銀座 月島 豊洲

土曜日

歌舞伎座のウラに最近オープンしたカレーの店へ。手の込んだおいしいカレーだったけど、甘さが強いような気もしました。
その後築地市場をうろうろ。おいしそうなお店がいっぱいあるんですね。

川をいくつか渡って月島へ行って、お昼を食べたりない気がしていたのでtsumaの推薦するもんじゃ焼きのお店へ。
実ははじめてもんじゃ焼きというものを食べたのですが、tsumaの味付けがアレなのか、とてもおいしいとは思えませんでした。
行ったお店は芸能人の写真やサインがいっぱいはってある有名店のようなのですが、店員さんの態度もなんか高飛車な感じで、あまりいい気分はしませんでした。

さらに川を渡って豊洲のららぽーとへ。
評判のスーパーあおきを最初に見てから本館に移動。
とりあえず全フロア見て周ったのですが、朝、早起きしたせいもあってベンチで寝込んでしまいました。
帰りの有楽町線でも爆睡。
[PR]
by secretsheep | 2007-02-04 09:37 | 週末