<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

公園にて

この週末は桜が満開です。近所の公園を散歩してきました。
by secretsheep | 2007-03-31 12:32 | 雑談

千駄ヶ谷 渋谷 池袋

フィギュアスケート世界選手権、せっかく東京であるのだから生観戦したかったけれどチケットとれず。でも少しでもムードを味わいたくて日曜の昼頃、会場の東京体育館にでかけてスケート靴のモニュメントの前で記念撮影。チケット売ってくださいのプラカード(というのかな?)を胸に掲げた人たちも5、6人ほど。

近くの「東京厨房」で昼食。後で調べたら、このお店は「新鮮組」のチェーン店なんですね。

JRで渋谷に回って改装したばかりの西武へ。でもここ数年来ていなかったので、どこがどうかわったのかわからないままぐるぐるしました。地下のドナテロウズでアイスクリーム食べて休憩。

池袋に戻って、ビックカメラで携帯の機種変更。やっとWINにできました。
時間つぶしに、西武でやってるお花の展示会とイルムス館でやってるヴァンクリーフ&アーペルの展示会を招待券で冷やかしたり。
下は交番横のふくろう三兄弟。

by secretsheep | 2007-03-25 09:26 | 週末

初来日物語(2) リック・スプリングフィールド

1983年10月 リック・スプリングフィールド初来日 名古屋市公会堂

私の中学生時分、インドア系男子集団のリーダー的存在だったK君は洋楽に詳しく、彼の影響でみんなジャーニーやらELOやらを聞いておりました。
リック・スプリングフィールドも彼にダビングしてもらって好きになったアーティストのひとりです。

高校に入ってK君とは離れてしまったけれど、リックの来日は高校のクラスメートとでかけました。場所は高校の近所の鶴舞公園にある名古屋市公会堂だったので制服のまま3階席へ。
オープニング、「Affair of the heart」だったと思うのですが、イントロの静かなキーボードのところでステージ中央後方のお立ち台にシルエットで登場し、ギターのカッティングに入って照明があたったシーンのかっこよさを今も思い出します。

実はリックの初来日は正確にはこの時ではありません。
1972年に第一回東京音楽祭出場のため来日しています。でもその後のキャリアの分断を考えると、この1983年のツアーが実質的な初来日といってもいいですよね。

by secretsheep | 2007-03-17 08:34 | 初来日物語

今シーズン見ているテレビドラマ(2007年1月~3月)

「東京タワー・オカンとボクと、時々、オトン」(フジ:月曜9時)
「ヒミツの花園」」(フジ:火曜10時)
「ハケンの品格」(日本:水曜10時)
「拝啓、父上様」 (フジ:木曜10時)

ベストは東京タワー。
by secretsheep | 2007-03-14 06:30 | テレビ

岡山 香川 愛媛 岡山

香川県某所への出張。前泊のため高松行き最終の飛行機に乗るはずが、タッチの差で乗り遅れてしまいました。
そこで神戸行きがあったのでとりあえず神戸へ、そこから新幹線で岡山。迎えに来た取引先の人の車にのり、日付は変わってしまったものの、なんとか高松市内のホテルにたどりつきました。
取引先の人に大変なご迷惑をかけてしまいましたが、色々と勉強になりました。

・羽田空港には、コインでインターネットを見られる機械はない(博多空港で見かけた印象が強く、当然羽田にもあるだろうと思ってさがしたのですがありませんでした)。

・飛行機には時刻表がつんである(おかげで機中で新幹線の時間を調べることができました)。

・神戸の地下鉄の女性専用車は真ん中あたりにある(知らずに乗ってしまい、途中で気づいて大変はずかしかったです)。

・新神戸の駅前にはなんにもない(コンビニでお金をおろしたかったし、夕食もとりたかったのですが)。

翌日は香川県某所へ。
午前中でそこでの仕事を終えたあと、車を借りて愛媛県某所へ。カーナビにだまされてさんざん路に迷った末にたどりつきました。
高松空港からの最終便には間に合いそうになく、岡山空港からの便を電話予約。
とんぼ返りで香川県某所にもどって、JRの特急しおかぜで岡山へ。
空港へのバスの時間に50分だけ時間があったので地下街でラーメン食べて、駅前のアーケードをちょっと散歩。
岡山にはちょくちょく来ているのに、いつも乗り換えのためだけで、繁華街の方にいけなくて残念です。
by secretsheep | 2007-03-10 08:44 | 雑談

川崎

ラゾーナ川崎に行ってきました。
環八を南下し、国道1号に入ってしばらくすると看板がでていたので、指示通りに進んだつもりなのですが、その後まったく看板があらわれず駅の反対側にでてしまい、適当にぐるぐる走っているうちに、何とかたどり着きました。
日曜午後2時くらいで、覚悟はしていましたが駐車場に入るに少し時間がかかりました。

まずは遅いお昼をカプリチョーザなんかと同系列の「CALIFORNIA PIZZA KITCHEN」にて。ソフトドリンクがお代わりできるのがいいですね。きのこのピザもおいしくいただきました。

あとは特に目的もないままぐるぐると。

川崎駅直結でこの規模のSCができると、駅の反対側のお店は大変ですね。
そういえばこの場所は、昔勤めていた会社で昇級試験を受けたなんとか会館とかがあったさびしいところだったはず。時代は変わりますね。
by secretsheep | 2007-03-03 09:39 | 週末