<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

多摩

日曜日
多摩境のコストコへ。
町田街道と並行している店の前の道が渋滞でなかなかたどりつけませんでしたが、すでに出口渋滞も始まっている5時前くらいに到着。
店内、大変混雑していました。外国人の方が多いですね。
年会費の更新もあり、1年ぶりに来てみたのですが、つい余計なものを買ってしまいます。

帰り道、堀の内にできたぐりーんうぉーく多摩によってみました。4月18日にオープンしたばかりですが、コーナンを中心に、ベルク、ニトリ、ヤマダ電機などものすごい集積です。
ユニクロでTシャツ買いました。UTシリーズはかっこいいですね。しかもたった1500円。ユニクロの商品でなければ喜んで何枚も買うのにと思ってしまいます。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-30 23:18 | 週末

流山

天気雨&雷雨の変なお天気のなか、外環道をとばして流山おおたかの森SCへ。
もうオープン景気も終わっているのか、駐車場にはすんなり入れました。
お客さんの入りがどうなのかはわかりませんが、それなりの感じ。

立川の若葉ケヤキモールと同じ会社が開発しているのですが、こちらは普通の長方形の建物で面白みには欠けます。通路を歩いているとなんか駅の地下街みたいなムード。
核テナント的なイトーヨーカドーと高島屋で買い物。
話題のアルマーニ・エクスチェンジは通路に向けてDJブースがあるのですが、なんだかなあ…という感じ。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-29 08:54 | 週末

大手町 丸の内

日経主催の「Web2.0時代の流通を考える」というセミナーを聴きに、大手町にある日経のビルへ。
グーグルの佐藤営業本部長、楽天の三木谷社長が基調講演。
さすがに三木谷社長はしゃべりなれてる感じ。

後半のパネルディスカッションではビッグローブの下島氏、アットコスメの山田氏、ニッセンの高芝氏がパネラー。

皆さん、携帯からのアクセス、販売について今後ますます増えてくるという発言をなさっていました。
下の本をちょうど読んだばかりだったので、その意味合いもわかるのですが、WEBアクセスについてはPC一辺倒の私には、ちょっとリアルな感覚をつかめないのが正直なところです。

モバイル大変革時代のケータイ通販ビジネス
柿尾 正之 / / 翔泳社
ISBN : 479811362X
スコア選択:

この本は、ブログを愛読しているファッションジャーナリストの両国さくら氏も共著者となっていて、非常に興味深く読みました。
メルマガと組み合わせて即時性を武器にしてリピーターを増やし売り上げを作っていくというスタイルはよくわかったのですが、やはりまだ携帯の画面でファッション商品を買うことに共感できないです。
楽天やゾゾタウンをお気に入りに入れて、ちょっとした空き時間に見るのですが、一覧性がないし写真も小さくて、モノにそそられるには至らないです。なにより画面更新に時間がかかるのがかったるくて、手待ち時間がでるのがいやですね。
というオヤジの個人的な嗜好はともかく、これからも様々な展開を見せるであろうケータイ通販やコミュニティーについて、ウォッチしていかなければと思っております。


その後は27日にオープンする新丸ビルを見物に行きました。
今日も内覧会のようで、入り口に入場待ちの行列ができておりました。
a0045280_1949068.jpg


外回りを一周したのですが、愛知万博で使われていた、細かい水蒸気を噴出して気温を下げる装置のようなもののテストを裏の通りでしているのに遭遇しました。愛知万博のと同じ目的のものなのでしょうか?

さらに足を伸ばして八重洲北口にできたサピアタワーへ。
3階のファミマ!とイリーのエスプレッソのお店に寄りましたが、ガラガラでした。商業施設としての集積は弱いので仕方ないのでしょうか。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-25 19:49 | 雑談

再び「コンフィダント・絆」

渋谷へ。
先週に引き続き、パルコ劇場で「コンフィダント・絆」の2回目。
切ない結末を知っているだけに、最初から涙腺ゆるみっぱなし。

終わってから坂を上って、オープンしたてのミスドの新しい業態を冷やかしにいったところ、ご覧の通りの大行列であきらめました。

a0045280_10425767.jpg


原宿駅前では鳥肌実が演説していました。
その後は新宿へ。伊勢丹の1階と地下をうろうろ。

a0045280_21285445.jpg

[PR]
by secretsheep | 2007-04-22 10:42 | 週末

戸塚

a0045280_10184030.jpg

仕事の途中に戸塚で乗換え。マルイが業態変換したmodiに近寄ってみたのですが開店まえでした。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-19 10:18 | 雑談

コンフィダント・絆

土曜日
1時くらいに渋谷に着き、井の頭線裏のハンバーガーショップ・パクッチにて昼食。キャラクターがかわいいです。

渋谷パルコ劇場にて三谷幸喜作・演出の「コンフィダント・絆」を鑑賞。

先週見た「写楽考」と同様、芸術家の葛藤を題材にしているのだけれど、三谷幸喜作品ということですので、あくまでもコメディ。あまり重くならずにミュージカル風のところもあって楽しめました。生演奏つき(こちらはピアノですが)のところも「写楽考」と共通しますね。
アトリエの舞台装置も雰囲気がよく、終演後は高校の美術部の部室に夕日がさしているかのようなノスタルジックなたたずまいにじーんときました。

才能はないけどコンフィダントとして重要な役回りをするシュフネッケルのような存在を描いた作品を昔見たか読んだかしたような気がするんだけど思い出せないなあ。

久しぶりにパルコパート3を一周。フロアごとのカラーが明確になっていいですね。

道玄坂の梅蘭で名物の焼きそばなどを食べてから帰宅。
おいしかったんですが、こうした店に味だけでなくサービスにも期待するのはいけないことなのでしょうか。
だまって後ろから皿をポンと置かれるのはいやな感じなんですけど。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-14 23:47 | 演劇

フィギュア世界選手権雑感

フィギュアスケートの世界選手権からもう3週間もたってしまって、今更なのだけれど、気になったことを書き留めておこうと思います。

・安藤選手の優勝はうれしかったですが、キス&クライに門奈コーチがいないのはどうしてなのでしょうか。会場にもきていないのかな? その後モロゾフコーチへマスコミの興味が移っていったことを考えると、あえて表にはでないでおこうという意図があったのかな。

・スザンナ・ポイキオ選手が善戦しましたが、薄緑色のバルーンスカートの衣装、いいですね。私的に今大会の1位です。2位は中野選手の薄ピンクのやつ。
それと、ポイキオとコルピの関係がいい感じですよね。ともにフィンランドをしょってたつチームなんだというムードが色んな記事から伺えました。ポイキオがキス&クライで「ありがとう日本」のフリップを出していたのも好印象だし、最後に投げキッス(というのかな?ふーってするやつ)をしたのにもやられました。

・カナダのジョアニー・ロシェットとミラ・リュンもポイキオ・コルピ組に相似かと思っているのだけれどどうでしょう。両者ともトリノ・東京と一緒に参加した姉妹みたいな組み合わせですが。
ミラはフリー進出者で最下位と振るいませんでしたが、来シーズンに期待したいです。

日本にとって現実的に考えられる最高の結果となった今大会、会場で見たかったとつくづく思います。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-14 08:15 | スポーツ

渋谷bunkamuraで写楽考

ツマが会社の同僚から譲り受けたチケットで、シス・カンパニー公演「写楽考」をシアターコクーンで見ました。
謎とされる写楽の正体を人間の業とからめて表現する矢代静一の名作戯曲。楽しめました。
クールな舞台演出、太鼓と横笛の生演奏が印象的。

久しぶりにセンター街を通り、大阪のラーメン屋「神座(かむくら)」でおいしいラーメンを食べて帰宅。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-08 07:13 | 演劇

博多

出張で福岡へ日帰り出張。
仕事を早く切り上げて天神へ。

岩田屋をたぶん初めて訪問。
伊勢丹子会社ということで、安心してまわれるお店ですね。
新館地下のブランド靴フロアは圧巻です。

岩田屋向かいのVIOROというビルにも行きました。
よくぞここまで濃い集積にできたなあと感嘆いたしました。
UA、シップスというったメジャーショップと小さな専門店が混在しているのですが、どこもファッショナブルな見せ方でわくわくしてきます。こういうビルが東京にもあるでしょうか?

天神ビブレにもいってみました。10年ぶりくらいのような気がしますが、混沌としたムードがいいような悪いような。地下2階のゴスロリショップの集積もなんかすごいです。

続いて中州まで歩いて博多リバレインへ。
ぜんぜんお客さんいないんですけど…。

空港の100円ネット端末でこのブログを書いております。
[PR]
by secretsheep | 2007-04-03 19:03 | 雑談