<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

丸の内

日曜日
先月オープンした新丸ビルへでかけました。
2時半頃到着し、まずはお昼ご飯と思ってレストランフロアに行ったのですが、中休みに入っているお店が多かったのは、あえてそういうポリシーを館としてすすめているのでしょうか。そのためか営業している店はどこも混雑しています。
結局7Fの「RIGOLETTO WINE AND BAR」のカウンター席になんとかすべりこみ、パスタのセットを食べました。なかなかおいしかったです。

物販のフロアではワールドのインテリアショップ(?)「finerefine」をはじめて見たのですが、上質な品揃えに本まであっていい雰囲気でした。
アパレルではサザビーの「ザディグ エ ヴォルテール」が、ロックテイストかつシックでかなり惹かれます。しかし、中年太りの域に達している私には着れません。15年前にこのブランドがあったらなと思います。
ビームスはカジュアル、UAはオンタイム主体の品揃え。ビームスにほしくなる服がいっぱいありましたが、前述の理由により買い物せず。

地下の食品フロアはL字型の地下道みたいな雰囲気。
丸の内線に直結なので他の場所には行かず帰りました。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-28 06:36 | 週末

初来日物語(3) ラッシュ

1984年11月 ラッシュ初来日 瀬戸市文化センター

30年以上におよぶラッシュの活動のなかで、唯一の来日公演がこの年ありました。
その初日がこの瀬戸でのライブです。

前年のU2初来日の時からほぼ1年ぶりに瀬戸まででかけ、偶然瀬戸に住んでいた高校の友人と見に行きました。

当時としてはめずらしく、後ろのスクリーンに動画が映し出されたりする演出に加え、たった3人で再現される演奏に釘付けになりました。「スピリット・オブ・レイディオ」から始まりましたが、アルバム「グレース・アンダー・プレッシャー」からの曲が中心だったと思います。

友人はギターマガジンのお便りコーナーに感想を投稿し見事掲載されていました。

現在は孤高の存在という感じで、一部のマニアにしか評価されていなくて、すばらしいバンドなのにもったいないと思います。

a0045280_7243350.jpg

[PR]
by secretsheep | 2007-05-27 09:00 | 初来日物語

今シーズン見ているテレビドラマ(2007年4月~6月)

「プロポーズ大作戦」(フジ:月曜9時)
「セクシーボイスアンドロボ」(日本:火曜10時)
「帰ってきた時効警察」(朝日:金曜11時15分)
「喰いタン2」 (日本:土曜9時)
「冗談じゃない!」(TBS:日曜9時)

ベストは「プロポーズ大作戦」か「セクシーボイスアンドロボ」かで悩みます。

「プロポーズ大作戦」は、設定は荒唐無稽なのにほろりとくる話の展開に惹かれます。梶尾真治の短編のような味わいでしょうか。
栄倉奈々が今までにない小悪魔的な役柄を熱演していたり、濱田岳という俳優を発見できたのが良かったです。

「セクシーボイスアンドロボ」は主人公ニコ(大後寿々花)の中学生ファッションが毎週楽しいです。第7話が長久手の立てこもり事件の関係で放送中止になってしまったのは残念でした。
黒田硫黄の原作は読んでいないのですが、アニメの「茄子」も良かったし、機会を見つけて読んでみたいと思います。

同率首位ということで。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-27 08:43 | テレビ

腑抜けの私

本谷有希子『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を読み終わりました。
NHK教育のトップランナーに本谷氏が出ていたのを見て興味をもち、ちょうど文庫化されたこの本を買ったのです。

閉鎖的な田舎で繰り広げられる家族のだましあいの物語です。
阿部和重の『シンセミア』を連想させられました。

久しぶりに新しい手触りの小説を読んだ気がします。場面によっては舞台を見ているような感じがして面白い体験ができました。

「劇団、本谷有希子」の芝居もみたいですが、チケットなかなか取れないみたいですね。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
本谷 有希子 / / 講談社
ISBN : 4062757419
スコア選択:
[PR]
by secretsheep | 2007-05-26 10:26 | 読書

センター北


車で横浜市都筑区にできたノースポートモールへ。
その前に、東名の横浜青葉インターを降りてからまずは燃料補給。
4月から販売が始まったバイオガソリンを入れに、調べておいたセルフのスタン
ドへ。写真をツマに撮らせたり。

それからノースポートモール。1番手のショップは同時期にオープンしたらら
ぽーとにとられたか、モザイクタウンとのバッティングかで入ってもらえなかっ
たのでしょうか。2番手、3番手のお店が多いですね。
意味不明の空きスペースもあり、リーシングに苦労しているのではと思わせます。
トヨタのディーラーが入っているのですが、金を全然かけていない内装。ほんの
腰掛けのつもりなのでしょうか。トヨタ2000GTが飾ってあるのはよかったけ
れど。
アパレルではワールドのショップが広くてさすがという感じです。

7年前のオープン以来ですが、モザイクモールにも行ってみました。
日曜の6時過ぎということで、お客さんは引いた後なのかもしれませんが、あま
り入っていなかったです。共倒れにならなきゃいいけど。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-22 12:51 | 雑談

また石神井公園で…

今週もカルガモ観察。
先週の12羽のヒナ、三宝寺池ですぐ見つけてついていきました。

a0045280_4491755.jpg


すると、別の家族と遭遇。こちらはまだちいさいヒヨコみたいなのが5羽います。
こちらに観察対象を乗り換えてついていきます。

a0045280_4504299.jpg


途中、悪いネコちゃんが子ガモを狙っていてヒヤっとしましたが、沖の方にすばやく移動して難なくクリア。

a0045280_4523269.jpg


カルガモちゃん、かわいいねえ。

その後、上野の国立博物館へ花展を見に行きました。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-20 05:05 | 週末

和民

東国原知事のプロモーションが奏功し、和民で宮崎フェアがはじまったという記事を見て、さっそく会社帰りに冷やかしに行ってみました。

うちの近所の和民は2人掛けの席が割りとおしゃれな作りで、テーブル席と離れていて団体さんの騒ぎ声もなく落ち着くので、帰りが遅くなったときによくお世話になっています。

で、チキン南蛮を食べたのですが、熱くないのはどうしてだったのでしょうか。
その他にも色々たくさんたべました。

ところで、和民のワインはソフトドリンク並みの価格でワイングラスになみなみと入ってきてうれしいです。最初に白を飲み、2杯目に赤を飲んでいい気分だったのですが、翌朝(今ですけど)は宿酔い気味で、ぼーっとしながらこのブログを書いています。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-18 06:34 | 食生活

石神井公園

毎年恒例の「照姫まつり」が日曜日にありました。石神井公園で出店などを冷やかしましたが、肝心のパレードは時間が合わず見られませんでした。

三宝寺池ではカルガモの親子のおっかけをして池を一周しました。
かわいいです。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-14 06:40 | 週末

南船橋

a0045280_18181398.jpg

仕事で南船橋まできました。せっかくなのでららぽーととイケアをチェック。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-07 18:18 | 雑談

鴨居

ららぽーと横浜へ出かけました。
渋谷から東横線、菊名で乗り換え横浜線でやっとたどり着いた鴨居駅は、ららぽーとへ行く人でいっぱいで、駅前のサークルKも恩恵を受けてはやっています。
ららぽーとまでは徒歩7分なのですが、普通の住宅地の細い道を歩いていきます。

3階建ての広大な建物ですが、ひし形になるよう配置された4つの円形の広場をノードとして、それぞれを結ぶ直線状の両側にお店が並んでいる、という言い方でよいでしょうか。
核テナントとしてはイトーヨーカドーですが、東急ハンズ、大丸が準核テナント的に面積を多くとっています。

2時くらいに到着してまずお昼ご飯と思ったのですが、どこも長蛇の列。有名店のそろったフードコートを楽しみにしていたのですがあきらめて、ランチで2800円以上という値段のせいか、一番すいていた中華ブッフェの「謝朋殿 炎菜房」へ。大変おいしかったです。
そういえば、近頃の食べ放題ブームで、バイキングというのではなくブッフェという言い方が主流になってきましたね。いいことだと思います。

とりあえず、一通り見て目立ったのが、マルイの専門店ショップ、イン・ザ・ルーム、レッドシューズ、ビザルノなどが軒並み出店していたことで、特にイン・ザ・ルームは面積も広くてちょっと高級感もあって、となりのアクタスよりいい感じでした。

アパレルだと、おおたかの森にもでていたパーリッシーがここにもあったのと、メルベイユ・アッシュの別ブランドのお店をはじめて見たのが気になりました。

大丸はデパ地下をそのままもってきた感じで、おおたかの森の高島屋がデパートと違うことをやろうと気張っていたのと対照的ですね。きっと大丸タイプの方が売れるのでしょうけど面白みには欠けますね。

それにしても、どこもおしゃれな売場作りで見ているだけでも楽しいです。
[PR]
by secretsheep | 2007-05-06 08:41 | 週末