<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シンクロニシティ1 増田通二

新聞の訃報欄に、元パルコ社長の増田通二氏の死亡記事がのっていて驚きました。

最近、三浦展と上野千鶴子の本、

消費社会から格差社会へ―中流団塊と下流ジュニアの未来
三浦 展 / / 河出書房新社
ISBN : 4309244173
スコア選択:


を読んで、パルコを作り上げた増田氏のことをもっと知りたくなり、

開幕ベルは鳴った―シアター・マスダへようこそ
増田 通二 / / 東京新聞出版局
ISBN : 4808308363
スコア選択:


この本をアマゾンに注文していたのだけれど、メールでその配送がこの日になると連絡がきていたからです。

外出先から戻り、宅配ボックスから予定通り届いていたアマゾンのダンボールを取り出し、あらためて不思議な偶然の一致だなあと感じました。
[PR]
by secretsheep | 2007-06-24 05:19 | シンクロニシティ

物流コストとは

通勤電車の中でこの本を読みました。

「物流管理」の常識・非常識
湯浅 和夫 / / PHP研究所
ISBN : 4569655483
スコア選択:



物流コンサルの重鎮の湯浅氏ですから、ひたすら「ははーっ」と読ませていただきました。
物流合理化とは何か、損益計算書にどうあらわれてくるのか、自分の仕事をもっと考えなければいけないと思いました。
[PR]
by secretsheep | 2007-06-23 08:30 | 読書

葛西 池袋 水族館めぐり

週末は水族館へ。

水族館狂時代 〈おとなを夢中にさせる水の小宇宙〉
奥村 禎秀 / / 講談社
ISBN : 4061498649
スコア選択:

この本を読んで、水族館に行きたくなったのです。

土曜日は、まだ行ったことのなかった葛西臨海水族園へ。
おいしそうなお魚がいっぱい。フェアリーペンギン、かわいい。
水族館のあとは公園を散歩。結構広くて人口密度が低いのがいいですね。観覧車にも乗りました。

日曜日は池袋のサンシャイン国際水族館へ。
ラッコの赤ちゃんが生まれたので見に行きました。
みんな同じことを考えているのか、大混雑でした。
メスがおなかの上に乗っけて一生懸命毛づくろいをしてあげています。かわいいです。

とっても疲れた週末でした。
[PR]
by secretsheep | 2007-06-18 06:29 | 週末

いにしえの池袋

元リブロ、現在ジュンク堂の田口久美子さんの『書店風雲録』を読みました。

書店風雲録
田口 久美子 / / 筑摩書房
ISBN : 4480422986
スコア選択:

80年代の池袋リブロの全盛時代のこととからめて、セゾングループの当時の様子が伺えます。通勤で毎日通る池袋に、こんな時代があったんですね。

名古屋の高校生だったり、仙台の大学生だったりした自分は、こんなムーブメントがあったこと、ぜんぜん知りませんでした。東京の大学に行っていたら、きっとかっこいいつもりで池袋に通ったんだろうなと思います。

仙台といえば、八重洲書房が当時は気を吐いていましたが90年代にはなくなり、21世紀に入り高山書店も宝文堂もなくなり、地元資本の書店は金港堂だけになってしまったようですね(中心部では)。
[PR]
by secretsheep | 2007-06-10 06:49 | 読書