<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京モーターショー

a0045280_17374175.jpg


仕事がらみで幕張へ。
東京モーターショーを見学いたしました。
本日は関係者の日ということで、それほど混雑していないとのことですが、それなりに混んでいました。

なんか、観音開きの乗用車が多かったような気がします。

たくさん歩いて疲れました…。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-26 17:37 | 雑談

大洗

a0045280_20514935.jpg


土曜日
ツマがラッコの赤ちゃんを見たいとうるさいので、大洗の水族館へ。
夏に生まれた赤ちゃんはもう大分大きくなっていて、お母さんより頭ひとつ分小さいくらいなのだけれど、ずいぶんと甘えん坊のご様子。お母さんの頭の上でお昼寝しているのがかわいい。
お父さんは隔離されていてかわいそう。

海岸でサーフィンの大会をしていたのですが、ルールをまったく知らないので、何がなんだかわかりませんでした。

帰り道、牛久の大仏を見物。


日曜日
久しぶりにお台場へ。
ヴィーナスフォート、デックス東京ビーチ、アクアシティお台場と回りました。

デックスの台場一丁目商店街のゲームコーナーで久しぶりにゼビウスをプレイして右腕がいたくなってしまいました。

駐車場代が高かったので帰りは首都高を使わず下道で。レインボーブリッジの下はすいていていいですね。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-21 20:51 | 週末

流通に原油価格

経済雑誌での流通特集などで名前をよく見かける月泉博氏の新書を読みました。

「流通戦略」の新常識 (PHPビジネス新書 41)
月泉 博 / / PHP研究所
ISBN : 4569695116
スコア選択:



日本における問屋無用論の誤りをただし、成熟した消費社会にあわせた流通の発展を論じます。
奥付は2007年10月10日。伊勢丹・三越の経営統合のあたりまでは触れられていますが、業界再編など、日々新しいニュースが入る昨今、こういう本を書くのも大変でしょうね。


さて、流通にはモノを物理的に運ぶ物流が絶対に必要ですが、ここ3年間位の原油価格の値上がりはすさまじく、仕事柄もっとくわしく勉強したいと思い下の本を読みました。



「ガソリン」本当の値段 石油高騰から始まる
岩間 剛一 / / アスキー
ISBN : 4756149758
スコア選択:



なぜアスキーからこんなトピックの本がでるの?と思いましたが、わかりやすくよくまとまった本でした。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-21 08:44 | 読書

中日、日本シリーズ進出

クライマックスシリーズ2ndステージは、中日の3連勝で巨人はまったくいいとこなしでした。
中日ファンの私は手放しで喜べばいいのだけれど、興行的にはチケット完売の残り2試合がなくなってしまったのはもったいないですね。

3戦を振り返ると、中日は先発投手がきちんと試合を形作り、最後は岩瀬が8回から投げて締めるという、安定した勝ち方でした。
巨人はテレビ観戦できた部分だけ見ると、集中力に欠けたようなつまらないプレイが多かったですね。
試合勘というコトバをやたら使うのもどうかと思いますが、まあ、そういうこともあるのでしょうね。

昨年果たせなかった、日本ハムを破っての日本一を、今年は絶対達成してほしいです。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-21 07:10 | スポーツ

フィギュアスケート公認ブックを読んで

マガジンハウスからでた『日本女子フィギュアスケート公認ブック 2007-2008』 を読みました。印象に残ったことをいくつかメモ。

日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008
/ マガジンハウス
ISBN : 4838718128
スコア選択:



今年大学生になった浅田舞、武田奈也、澤田亜紀のインタビューからは、彼女たちも普通の子と同じような楽しい大学生生活をすごしていることがうかがえて、なんだか嬉しくなりました。中京大、早稲田大、関西大とそれぞれ異なる大学で、スポーツに打ち込む同級生からいい刺激を受けているようです。

太田由希奈のインタビューでは、ジュニア時代にライバルだったジョアニー・ロシェットとの交流にちょっと感動。
筋肉隆々の迫力あるお姉さんといった感じのロシェットにもジュニア時代があり、対照的にはかなげなイメージの太田と競っていたのですね。怪我で第一線での活躍ができていない太田に対して、「ユキナに戻ってきてほしいのよ」なんていってショッピングに連れて行ってくれるロシェットにちょっと萌え…。

中野友加里は銀座に来たのがはじめてなんだそうです。上京して4年目だというのに、外国はあちこち行ってるのに、銀座には行ったことがなかったなんて、よほどスケート漬けの日々なんでしょうね。
私でよければ色んなところを案内してあげたいです。

来週からいよいよグランプリシリーズ…
[PR]
by secretsheep | 2007-10-20 07:32 | スポーツ

両国 浦和

土曜日
両国にある江戸東京博物館にはじめていきました。
夏目漱石の特別展を朝日新聞がやたらとりあげるので。

その宣伝の甲斐あってか、大混雑でじっくり見ることはできませんでしたが、あまり興味のなかった夏目漱石の人となりが少しはわかった気がします。
大作家というより、明治のインテリの博学ぶりがうかがえ、本もそれほど流通しておらず、ましてやインターネットなどない時代に、こんなに勉強するのは大変だったろうと思いました。

その後、常設フロアに行き、「東北大学の至宝-資料が語る1世紀」展も見てきました。やっぱり工学部が花形なのかな。
最近、なぜか母校愛に目覚めた感じです。

秋葉原まで歩いてヨドバシカメラの上でひつまぶしを食べて、さらに後楽園まで歩いて地下鉄で帰りました。


日曜日
オープンした浦和パルコを見に行くことにして、多分駐車場は混んでいるだろうと踏んで、さいたま新都心のコクーンに向かいました。
首都高の埼玉線はいつの間にか見沼まで延びていたのですね。あえて終点までいってから引き返し、途中、揚州商人でラーメンを食べてから新都心へ。
コクーンの駐車場はすんなり入れて、さっそくJRで浦和に。

それほどの大混雑というわけでもなく、とりあえず全館一周しました。
フロアのところどころが下の階と吹き抜けになっているのがいい感じでした。郊外のモールを意識したものでしょうか。
導線はフロアによって異なり、あえてわかりにくくして回遊性を高めているようです。
地下の大丸だけ客層がぐっとあがる感じですが、一番混雑していました。

伊勢丹にもまわりたかったけど、ツマが疲れたというのでコクーンに戻って、駐車券のため本屋で買い物してから帰りました。

夕食は大泉のJ’Sガーデン。はじめて行きましたが、ちょっとリッチ感があっていいですね。
しかしファミレスフォーマットの悲しさか、やはり和食メニューに違和感を感じました。


a0045280_1458395.jpg

[PR]
by secretsheep | 2007-10-14 14:58 | 週末

下流社会の男女共同参画は…

すっかりブームが定着した三浦展の新著を読みました。

下流社会 第2章 なぜ男は女に“負けた
三浦 展 / / 光文社
ISBN : 4334034179
スコア選択:


こっちは素人なので、この人のアンケート調査の手法や分析が本当に適正なものなのかよくわかりませんが、なんとなく眉唾な印象を受けてしまうのはどんどん新刊が出るベストセラー作家への偏見でしょうか。


続いて、ずっと積ん読だったこの本をやっと読みました。

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)
赤川 学 / / 筑摩書房
ISBN : 4480062114
スコア選択:


赤川氏も三浦氏と同様、社会学の人。
冒頭から統計調査解釈への恣意性について述べておられます。

タイトルは機動戦士ガンダムにおけるブライト・ノアの「殴って何故悪いか」に由来しているそうで、ところどころオタク的な文章がちりばめられているのは、新書とはいえいかがなものかと…。

この本は下流社会ブームの前2004年12月に出た本ですが、今なら男女共同参画社会と若年層の下流化をからめて書けば、キャッチーな展開になるのではないかと思ったりしました。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-14 09:24 | 読書

立川・佐倉

土曜日
立川のエキュートがオープンしたので早速見に行きました。

圏央道が八王子に繋がったので試しに高速で行ってみましたが、快調に走れていいですね。快調すぎてトンネル内でぶつかってる車もいたり。八王子インターで降りたあと、昭島のモリタウンに車を止めて、青梅線で立川駅へ。
ここのエキュートは大宮・品川と違って、改札の中だけでなく、外にも広がっています。
フードは大宮・品川で見たお店が多かったですが、3階のアパレルや雑貨はおしゃれなお店が集められていて、JRもなかなかやるなという感じです。立川駅にはルミネとグランデュオがすでにあるわけで、メジャーなブランドは取り込めませんから、ゲリラ的なショップ構成が奏功していい雰囲気を出していると思いました。

さらに丸井がmodiに衣替えしてオープンしていたので冷やかしに行ってみました。完全にヤングにターゲットを絞ってマニアックなムードをかもし出しているのはいいのですが、工事中のお店が多いのは気になりました。

それからタカシマヤの上でお茶して、伊勢丹にも寄ってから昭島へ戻って、駐車場代分の買い物をユニクロでしてから帰宅。


日曜日は昼から国立歴史民俗博物館へ。千葉県の佐倉市にあるのはどうしてなんだろう。ともかく、どこか連れて行けというツマのリクエストにこたえるため、行ったことのない歴博を選んだのでした。
なんだかんだで到着したのが3時くらいで、最初のうちじっくり見ていたら閉館時間が迫ってきて最後は駆け足に。またこなくちゃ。

公園を一周散歩してから下道で印西牧の原を経由して東京へ。
くるりの曲でしか知らなかった印西牧の原がこんないわゆる「ファスト風土化」したところとは意外でした。
松戸あたりの馬車道で夕食をとり、結局四ツ木からは首都高に乗り帰りました。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-14 09:07 | 週末

野家先生

朝日新聞の夕刊に野家啓一先生の日記のような記事があり、写真が載っていました。
ずいぶん老けてしまわれていて、ちょっとびっくりしてしまいました。

20年ほど前、9階の廊下で時々お見かけしていたときは、若々しさがあふれている感じでしたが、当時はまだ40歳くらいだったのだから当然ですね。
私の中ではそのころのイメージのままなので…。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-13 12:24 | 雑談

岡山空港にて

a0045280_16435117.jpg

これから乗る飛行機が到着しました。
[PR]
by secretsheep | 2007-10-11 16:43 | 雑談