<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恵比寿 目黒

日曜日
恵比寿の東京都写真美術館へ。ぐるっとパスで森川大道の回顧展を見ました。
自分もいろんな写真を撮りたいと思いました。

その後ぶらぶらと歩いて目黒区美術館へ。ぐるっとパスで入ろうとしたら国際博物館の日ということで入館無料。
たまたま学芸員によるガイドツアーをやっていて途中から合流。作品の見方を教えてもらいながら見るのもいいですね。

目黒駅のアトレをひとまわりしてから帰宅。

a0045280_2254269.jpg

[PR]
by secretsheep | 2008-05-22 22:47 | 週末

石油がわかればエアライン

この3年間くらいの原油の値上がりは、私の仕事にも大変な影響を与えているのですが、ここ数ヶ月の状況は本当にすさまじいものです。
WTIが1バレル100ドルを超えたときに大騒ぎになりましたが、今では120ドルを超え、それにもう慣れてしまっている感じです。
下落することがあるのでしょうか。

ということで、石油関係の本がでればなるべく目を通すようにしています。

石油がわかれば世界が読める (朝日新書 107)
/ 朝日新聞出版
ISBN : 4022732075
スコア選択:



石油学会の創立50周年を記念して企画された本。一般向けにわかりやすく現在の石油を取り巻く状況がまとめられています。
メタンハイドレートとかで一気に日本の資源問題が解決しないですかねえ…。


資源を大量に消費している交通機関が飛行機ですが、最近出張で飛行機に乗ることが多くなり、伊丹空港の本屋さんでついこの本を衝動買いしてしまいました。

デザインで選んだ世界のエアライン100―チャーリィ古庄フォトコレクション (〓文庫 (133))
チャーリィ古庄 / / えい出版社
ISBN : 4777906833
スコア選択:

色んなデザインの飛行機があるものですね。
成田空港に飛行機を見に行きたいなと思っています。
[PR]
by secretsheep | 2008-05-18 08:12 | 読書

いーじゃん!ドアラ&マーティ

テレビを見ながら軽い本も読んでいたり。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ / / PHP研究所
ISBN : 4569698239
スコア選択:



いつのまにか全国区の人気者になったドアラ。ツマもお気に入りのようでこの本はツマに買わされました。いいんですけど。
先日東京ドームに中日巨人戦を見に行ったので、来ていないかと期待したのですが来ていませんでした。東京遠征の予定はないのかな?


本当はすごい人なのに、バラエティ番組などで変なガイジンを演じるマーティのハードカバー、本屋での立ち読みが止まらず、そのまま購入いたしました。

い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン
マーティ・フリードマン / / 日経BP出版センター
ISBN : 4822263193
スコア選択:



読み終えて、ちょっとJ-POPに対する見方が変わりました。
飛行機でJ-POPチャンネルを聞くようしたりしています。

宮川泰や近田春夫のヒット曲分析も好きでしたけど、アメリカ人のマーティによる日本のヒット曲の捕らえ方が新鮮です。
彼の自叙伝風パートも楽しく読みました。
平原綾香が大好きっていうのが面白いね。
[PR]
by secretsheep | 2008-05-11 09:53 | 読書