<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミレイ展@渋谷

東急文化村にてミレイ展を鑑賞。

Bunkamura


全然知らなかった画家。展示の流れに沿って見ていくうちに色々なお勉強ができました。


数週間前には府中の森美術館で「パリ―ニューヨーク20世紀絵画の流れ フランシス・リーマン・ロブ・アート・センター所蔵品展」という長いタイトルの展覧会も見ていたのですが、こちらも知らないことばかりで、自分の教養のなさに情けなくなってしまいます。

今後も精進して鑑賞活動を続けていきたいと存じます。
[PR]
by secretsheep | 2008-09-28 08:55 | 文化活動

コンサルタントのエコロジー力

仕事に役立つかと思って買った本。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)
野口 吉昭 / / PHP研究所
ISBN : 4569696902
スコア選択:



「仮説力」「本質力」「シナリオ力」という整理は良いなと思いました。


偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))
武田 邦彦 / / 幻冬舎
ISBN : 4344980808
スコア選択:



こういう話題で本を出すこと自体がうさんくさいと思われる風潮は仕方ないのかしら。
納得するところもあれば眉唾だと思うところもあり。
[PR]
by secretsheep | 2008-09-28 08:28 | 読書

ブログ論壇を語るな!ってことじゃない

最近なんとなく、ブログで語っている人たちってどういう感じで整理できるのかしら、なんて思ったりしていたのでこの本を購入してみました。

ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657))
佐々木 俊尚 / / 文芸春秋
ISBN : 4166606573
スコア選択:



佐々木氏、最近すごいペースで本を出しておられる気がします。
バラバラと断片的にしっていた最近の話題がまとめられていて、大変勉強になりました。


つづいて東北大学工学部の大学院生で「若者論」研究者の後藤和智氏の本。

おまえが若者を語るな! (角川oneテーマ21 C 154)
後藤 和智 / / 角川グループパブリッシング
ISBN : 4047101532
スコア選択:



若いのによく昔のことを知っているなあと感心しました。盛んに言及されている宮台真司のブレイク時って、著者は中学生くらいなのに。

三浦展については私が思っていたことと同じことを書いてくれていました。
三浦氏は社会学者じゃないのだから大目にみたら、と思ったりもするのですが、一橋大学でちゃんとアカデミックな社会学の教育も受けているはずなのだから、やっぱりもっとちゃんとしたデータ分析をしてほしいですよね。

この本の企画上しかたないのかもしれませんが、後藤氏の意見があまりでてこないので次の本に期待したいです。
[PR]
by secretsheep | 2008-09-28 08:14 | 読書

仙台パルコ

a0045280_1952657.jpg


出張の帰りにちょこっとだけ寄ることができました。
あれこれ書くことができるほど見れませんでしたが。

取引先の人たちと久しぶりに牛タンを食べて帰りました。
[PR]
by secretsheep | 2008-09-26 19:05 | 雑談