<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

若者の街で

土曜日
会社の行事で浜松町へ。
終わった後、下北沢。
本多劇場で伊藤四郎主演の「学おじさん」。途中寝てしまう。

日曜日
原宿へ。
太田記念美術館で浮世絵鑑賞。外国人率高し。
その後ラフォーレ原宿のラフォーレミュージアムにてヘルベチカ展。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-27 06:14 | 週末

広島

a0045280_17135472.jpg


出張で行った広島。早く仕事が終わったので、市内を車で流してから空港に向かいました。
写真は広島市民球場。車の中から。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-21 17:13 | 雑談

北浦和

a0045280_13122759.jpg


埼玉県立近代美術館で「アーツ・アンド・クラフツ展」を鑑賞。
そのあと歩いて浦和駅まで。
途中で見つけたイタリアン・レストランで遅めの昼食。

越谷レイクタウンに足をのばして見学。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-19 13:12 | 週末

恵比寿

a0045280_1722427.jpg


恵比寿の三越は好き。
お客さんに必要とされている感がある。
適度な広さに、お茶のできるスペース。
おしゃれな文具屋、催事はやかましくなくセンスあるお店。

東京都写真美術館で液晶絵画展の最終日、そのためあわてて恵比寿に来たのでした。
表現はいろいろ。アニメーションじゃないの?っていうのもあったり。
自分もFLASHとデジカメをもっときわめて作品を作りたいと思いました。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-13 17:02 | 週末

新宿でひろひと

パリ・ドアノー ロベール・ドアノー写真展 |日本橋三越本店

めったに行かない日本橋三越ですが、ロベール・ドアノーの写真展を見た後、催事場のフランス・フェアを冷やかして結局何も買わず、地下でアイスクリームを食べてから、ぶらぶらと岩本町まで散歩。

都営新宿線で新宿へ。

スペース・ゼロにて後藤ひろひとの芝居、パイパーの「ベントラー・ベントラー・ベントラー」を鑑賞。
開演前から防護服の人がロビーや客席をうろうろして笑わせてくれます。
本編に入ってからももちろん爆笑の連続。
歌と踊りも入ってとっても楽しめました。
あえて苦言を呈すれば、クライマックスからクロージングまでの流れがだれ気味というか、もっとすっきりできなかったのかと思ったり。
ボビーの着ぐるみ、かわいい!


久しぶりに西新宿の「ボンベイ」にてディナー。
この店の雰囲気が好き。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-12 08:12 | 文化活動

疑似科学リテラシーってのも必要かな

写真の見方を勉強したいなと思って読んだのがこの本。

フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理 (中公新書 1946)
今橋 映子 / / 中央公論新社
ISBN : 4121019466
スコア選択:


一筋縄ではいかないフォト・ジャーナリズムの世界と鑑賞者の関係について考えさせられました。

で、とりあげられていたロベール・ドアノーの展覧会がちょうど日本橋三越で開催されていたので見てきました。フランス・フェアの一環のようです。
招待券できたと思しきひと(?)で大変盛況でしたが、自分の"フォト・リテラシー"ではその批評性や芸術的価値を読み取ることはいまいちできませんでした。


新書をもう一冊。
疑似科学入門 (岩波新書 新赤版 1131)
池内 了 / / 岩波書店
ISBN : 4004311314
スコア選択:



「入門」ということで、いわゆる疑似科学を考える上での視点を整理してくれていていい感じでした。
フォト・リテラシーも必要になってくるのかしら。
個人的には燃費がよくなる宣伝される種々のグッズについて触れてほしかったのですが、それは自分で調べることにしましょう。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-12 07:51 | 読書

大阪の新商業施設

BREEZE BREEZE[ブリーゼブリーゼ]

10月3日、大阪駅そばに「ブリーゼ・ブリーゼ」という新しい商業施設がオープンしたようです。
地図を見ると大阪駅から近いような気もしますが、東京に住む私としては地元の人の感覚はよくわかりません。立地はどうなのでしょう。

4店舗も出しているUA、力が入っているようですね。

ブログ等ですでに色々な方が語っています。
小島先生は相変わらず辛口なコメント。
http://apalog.com/kojima/archive/144


出張のおりに寄ってみたいと思います。
[PR]
by secretsheep | 2008-10-05 11:13 | 雑談