<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

労働法の整理術で仕事が速くなる

仕事が速くなる プロの整理術

吉越 浩一郎 / 日経BP出版センター



著者は元トリンプの名物社長。
ファイルを使ったデッドライン管理、やりたいけれどできないんですよね。
紙とプロジェクタを使った早朝会議っていうのも、うちの会社じゃ無理そう。
できないできないって言うな、と言われそう。


労働法のキモが2時間でわかる本

石井 孝治 / 日本実業出版社



確かにキモはわかった気がするけど、整理されすぎていて情報量としては少ないような気が…。
[PR]
by secretsheep | 2009-02-07 04:41 | 読書

宗教学/資本主義

宗教学の名著30 (ちくま新書)

島薗 進 / 筑摩書房


宗教学プロパーだけでなく、周辺領域からのセレクトもされた30冊の半分くらいは知らなくて、自分の教養のなさ、不勉強さにがっくりきました。


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)

神谷 秀樹 / 文藝春秋



現代社会において宗教の機能を果たしているともいえるのでしょうか、資本主義は。
全体のバランスがとれているうちはよくても、一部の特権的なグループの人たちが暴走すると瓦解していくというのも相似性がある感じ。
[PR]
by secretsheep | 2009-02-07 04:35 | 読書