<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アロイーズ展

ワタリウム美術館は水曜日だけ21時まで開館している(普通は19時まで)。
ということで、仕事を切り上げて青山へ。

地下鉄で外苑前へ。日本オラクルの新しいビルができていました。
久しぶりにキラー通りをのぼってワタリウムに。ショップの方は昔よく来たけど美術館ははじめて。

アロイーズ展を鑑賞。
汐留で見たアール・ブリュット展以来、気になっている作者です。

作品は紙の両面に描かれているので、アクリル板にはさんで天井から吊り下げられています。
青く塗りつぶされた瞳の人物が正面もしくは真横を向いて描かれている作品が狭いフロアにいっぱい。
その創作へのエネルギーにはすごいものがあります。

帰りは国立競技場から大江戸線。
人通りの少ない寂しい通り。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-28 08:55 | 文化活動

株主総会

某自動車メーカーの株主総会に行ってきました。

きている株主にちょっといらつく。

よれよれのポロシャツで、
首にタオルをかけて、
野球帽をかぶったまま、
幼児をつれて、

そんな人たちがいるのだけれど、株主だったら何でも許されるのか。
ビジネスの範疇である株主総会なのだから、それなりの節度があってしかるべきではないでしょうか。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-28 08:38 | 雑談

シンクロニシティ3 飛行船

いつものネットカフェにて。

1969年特集のロッキンオンを読む。
レッド・ツェッペリンのファーストアルバムのことが当然大きな話題なんだけど。

書棚に戻しに行く途中、ふと目にとまった週刊文春の表紙が飛行船のイラスト。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-28 08:32 | シンクロニシティ

生麦からNHKホールへ

a0045280_16542137.jpg


大黒埠頭で仕事を終えて、最寄の生麦駅まで送ってもらう。
歴史の授業で習う生麦事件というのはこの辺りで起きたのかしら。

駅前は狭い路地が入り組んでいて、小さな飲み屋が密集している。大黒埠頭で働くことになったらここに通おうなんて思ったり。
連絡橋をわたって北側にも行ってみる。こちらはさびれた商店街風のとおり。

先日、拝島駅のそばの日本一長い踏切が廃止というニュースがあったけれど、ここ生麦の踏み切りも相当長い。一位に昇格したかな? もっと長いところがあるのかしら。

京急とJRを乗りついて原宿へ。
今日はNHKホールで久しぶりのクラムボンのライブ。
買ってある「Re-clammbon2」はあえて聴いていない。

ここ何年もクラムボンのライブはご無沙汰だったのだけれど、今までいったことのないNHKホールということもあり、久しぶりにチケットをとったのでした。


今回はゲストにキーボードとギターも入れた5人構成。自分の席からはドラムのかげに隠れてギターの人がほとんど見えなかったのは残念。
見所のいっぱいあるすばらしいコンサートで、これほどキャッチーかつアグレッシブな音楽をこんな大ホールでやれるロックバンドって他にないなーと思いました。
3人でやった「バイタルサイン」が一番すごかったです。

渋谷駅へおりる坂の途中でスパゲティ。お店の中はクラムボン帰りの若人でいっぱいでした。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-08 16:54 | 音楽

シンクロニシティ2 三銃士

「スラムドッグ$ミリオネア」を豊島園のユナイテッドシネマで見た。
最後のクイズが三銃士の3人目の名前を問うもの。

帰りの電車で朝日新聞を読んだら、三谷幸喜のエッセイが三銃士の話。
[PR]
by secretsheep | 2009-06-07 17:19 | シンクロニシティ

綾瀬

a0045280_1643183.jpg

[PR]
by secretsheep | 2009-06-06 16:43 | 雑談