<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの村上長編

1Q84 BOOK 1

村上 春樹 / 新潮社

1Q84 BOOK 2

やっと読みました。

1984年というと、村上春樹をリアルタイムで読み始めた年。ちょっと感傷的な気分。
エンターテイメントとしても相当面白い。

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読み返したくなりました。
by secretsheep | 2009-08-16 06:36 | 読書

カレー、コンビニ

ニッポン・カレー大全

水野 仁輔 / 小学館

東京カリ~番長の水野氏、入魂の一冊。といっても楽しく読めるコラム集。
カレー、インド料理をもっと食べたい!

公共空間としてのコンビニ 進化するシステム24時間365日 (朝日選書)

鷲巣 力 / 朝日新聞出版

鷲巣氏は元「太陽」編集長。いろんな本を書いていますが、コンビニについて業界の外の立場から概観するように書かれたのがこの本。

今年の夏はセブンが関根勤とのタイアップでカレーをだしたり、各コンビニが夏はカレーに力を入れていますが、どうしても買う気になれないのはどうしてなのか?
カレーパンは買うのですけど。
by secretsheep | 2009-08-16 05:46 | 読書

自由が丘

土曜日に自由が丘に行ってきました。

東京に出てきた年に1回だけ行ったことがあるのだけれど、その後用事もなく9年ぶりの訪問となりました。
車で昼過ぎに到着。おしゃれなレストランで昼食をとってから街をぶらぶら。

ああ、こんなおしゃれな街だったんだと、自分の無知を知りました。
吉祥寺からどろどろした部分をはずした感じとでもいえばよいのかしら。
下北沢にも似ていますね。

新しい商業ビルLUZを見るのが訪問のきっかけでしたが、これからもちょくちょく行ってみようと思いました。
by secretsheep | 2009-08-16 05:34 | 文化活動

ウエストサイドストーリー@渋谷

文化村のオーチャードホールははじめて。
セレブな雰囲気。

生のミュージカルもはじめて。すごく楽しみにこの日を待ちました。

開演前、オーケストラピットではチューニング中。ミーハーのりで見に行ったり。

ウエストサイドストーリーは映画ではもちろん見ていて、どうしてもそちらが主で今回の舞台がバリエントみたいな捕らえ方になってしまいます。
で、曲の入る位置が違ったりしているのですね。
「cool」が前半にあって、「I feel pretty」が後半にあるとか。
その2つは映画版の方がはまってると思うのだけれど…。
それと映画では存在感のあったアイス(ディーゼル)が今回の舞台ではずっとどの人かわからなくて、それもちょっと…。

とはいえ、やはり生のダンスと歌と伴奏は迫力があってすばらしかったです。
by secretsheep | 2009-08-09 05:51 | 文化活動

青森へ

夏休みとして、青森へねぶたを見に行きました。
かつては東北に住んでいたのに、この手の祭りはまったく興味がなく、ツマの誘いではじめて本物を見ることができました。

市内のホテルに泊まって、翌日は奥入瀬へ。
レンタカーで山道を走ってへとへと。もっとゆっくり時間をとって歩きたいところでした。

帰りの新幹線は、盛岡で合体する秋田新幹線が熊にぶつかったとかで20分くらいの遅れ。
よくあることなのかしら?
by secretsheep | 2009-08-06 19:24 | 雑談