バンクーバーオリンピック

フィギュアスケートのエキシビションの生中継を見ながらこの文章を打っています。

感想をメモ。

女子、SPの順位そのままの表彰台でした。
キム・ヨナは完璧。金メダルにふさわしいできでした。フリー演技後に涙を流して女の子らしいところをみせてくれました。
浅田真央はトリプルアクセルの成功は感動的でしたがミスがあったのが残念。フリー演技中の顔が怖かったです。キムの直後という滑走順がよくなかったですかね。
ジョアニー・ロシェットは母親が直前になくなったというのにこの演技ができたのは本当にすごいと思いました。ジャパンオープンですでに完璧という感じだったのがグランプリシリーズではくずれてきて、どうなっちゃうのかと思ったら、オリンピックではこのすばらしいパフォーマンス。大きく見えますが、表彰台でキム、浅田とならぶと背は低いのですね。

4位ナガスのフリーでの大躍進も見事でした。ショートでも鼻血がでなかったらもっと良かったのかしら。去年スランプでどうなることかと思ったけど見事復活。今後が楽しみ。
安藤が5位。トリプルトリプルが決まらなかったのが残念。2007年頃はあんなに軽々と試合で決めていたのに。
ヨーロッパ勢で最高位が6位のレピストというのもトピックですね。
7位がフラット。まだ17歳だったんですね。
順位面で何よりうれしかったのが鈴木明子が8位入賞できたこと。男女6人全員が入賞となりました。キスクラでのサムアップとウインクが良かったです。

ゲデバニシビリはショートは良かったのにフリーで崩して14位。
コストナーもグダグダで16位。


男子、ライサチェック、プルシェンコ、高橋の順。
高橋の銅メダルうれしいです。
4回転論争、ルールが決まっているのにそれに対応しないプルシェンコもどうかと思いますが。
靴紐の切れた織田、7位に入れてよかったです。仕事をサボって生中継でみていて、一体何が起こったのかと思いましたが、こんなこともあるのですね。また泣いてました。
小塚が8位。これもうれしい。4回転も飛べたし。
布袋のブログでロマンティックな祝福のメッセージを書き込んでいるのだけれど、あんまりニュースになっていないようですね。
小塚にはこのエレキギター路線を続けていってもらいたいです。
アドリアン・シュルタイツの不思議プログラムも印象に残りました。

ペア、中国の選手たちはやっぱりすごいですね。
川口・スミルノフ組、4位。表彰台を逃して残念でした。

アイスダンス、バーチュー・モイア組が金メダル。ODもFDもすばらしかったです。
スターズオンアイスのチケットを買ってあるのでまた見られるのが楽しみです。
ロショットも来てくれるかな?


選手の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by secretsheep | 2010-02-28 10:42 | スポーツ


<< 汐留でまたそらジロー (500)日のサマー >>